ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「8cmCD」ドルヲタからも支持?

2015.10.08 THU

噂のネット事件簿


“90年代感”があふれる新曲MV ※この画像はサイトのスクリーンショットです
90年代に一世を風靡したバンド・DEENが10月7日に、新シングル「ずっと伝えたかった I love you」をリリース。12 cmシングルのほか、完全生産限定盤として8cm CDも発売した。この「8cmCD」が話題となっている。

8cmCDとは、通常の直径12cmのものよりも一回り小さいCD。90年代に発売されたCDシングルはほぼこの大きさだったが、2000年以降はすっかり姿を消し、最近ではゴールデンボンバーが2013年1月1日に発売した「Dance My Generation」初回限定盤で8 cm CDを採用し、話題になった。

「ずっと伝えたかった I love you」は、YouTubeに公開されているMVでは「90’sがよみがえる!DEEN渾身のダンスナンバー!!!」と紹介されており、90年代のクラブシーンをイメージした曲。そんなイメージにあわせて、なつかしの規格を採用したようだ。

公式サイトでは「必ず8cmCD対応のプレイヤーで再生してください」と注意を呼びかけているが、ツイッターでは、

「これ絶対、スロットインタイプの光学ディスクドライブに知らずに突っ込んで壊す奴とか、一定数出てくるでwwwww」
「DEENが8センチシングルのCD出すのはまだいいが、それを再生できる機器を持ってる人は何割ぐらいいるのか。旧型PS1みたいに固定して再生できるようなドライブじゃねえとダメだぞあれ」
「イマドキ8cmCD用アダプタなんて持ってるヤツいるかよw」
「ちなみに、PS4は8cmディスクは非対応で故障の原因になるとマニュアルに書いてあるので注意な!」

と心配する声が続出中。

また、これらの話題を受けて、8cmCDの価格や収納性に再注目する人も登場。

「DEENが新曲を懐かしの8cmCDで出すらしい。AKBグループの劇場盤も8cmでいいんじゃないかな…と、Mbn(編集部註: NMB48のシングル曲「Must be now」のこと)の劇場盤が入った段ボールを見て思った」
「シングルとアルバムを同じ12cmにする方が効率的ってのは分かるけど、8cmシングルの方が安いし、CDの需要が今は低い。シングルを8cmにして値下げするのは商業的にも悪くないんじゃない?」
「DEENが昔懐かしい8cmシングルを出すと言うニュースを見て、あの折り畳み型のケースを同人でも作れないのかと15分ほどグーグルと睨めっこした。そんなん、作れるなら作ってみたいじゃん!で、半分に折って折りたたみたいじゃん!!」

などといったツイートが投稿されている。

懐かしの8cmCD。意外な形で、ふたたび人気となることもあるのかも!?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト