モテると思って始めた趣味は「料理」「ワイン」…結果は?

男のモテ趣味 「DJ」が効果アリ?

2015.10.16 FRI

世論調査


「その他」として「ウイスキーを飲む」(29歳)、「マージャン」(30歳)と答えた人も 写真/PIXTA
中高生のころ「バンドをやるとモテる」なんていう都市伝説(?)を聞いたことがある人は多いだろう。「モテたい」願望は収まることなく、オトコってやつは、いくつになっても「これをやってたらモテるんじゃないか?」という考えから離れられないもの。周囲はどんな「モテ趣味」をやっているのか? 「社会人になってから、モテると思ってはじめたこと」を、20~30代社会人男性200人にアンケート調査した!(協力/アイリサーチ)

〈モテると思ってはじめたことTOP10〉
(15の選択肢のうち、あてはまるものすべて選択)

1位 料理 26.5%
2位 ワイン(に凝る) 21.5%
3位 コーヒー(に凝る) 19.0%
4位 日本酒(に凝る) 15.0%
5位 カメラ(写真) 9.5%
6位 ギター 8.5%
7位 ダーツ 7.0%
8位 ビリヤード 6.5%
9位 ペットを飼う 6.0%
10位 サーフィン 5.0%

※番外
11位 カクテル作り 4.5%
12位 ダンス 3.5%

1位から4位までは、すべて「飲食」に関連するもの。「女子は食べることが好き」という発想なのか…!? それぞれの「はじめた理由」は以下の通り!

●1位 料理 26.5%
「必要に迫られた実用性とイタリアンを作れたらもてるかもという思考から」(34歳)
「胃袋をつかむ作戦」(35歳)
「料理のできる男はもてると聞いたので、以前からやっていたがさらに凝ってやりだした。ラーメンをスープから作るようになってしまった」(33歳)

●2位 ワイン(に凝る) 21.5%
「おしゃれなイメージだから」(31歳)
「飲んでおいしかったから」(34歳)
「ワインを回しながら飲むのがかっこいいと思い、いかにかっこよく回せるかを常に考えている」(33歳)

●3位 コーヒー(に凝る) 19.0%
「大人の雰囲気を一番かもし出せると感じた」(26歳)
「原産地やドリップの仕方などを調べた」(30歳)

●4位 日本酒(に凝る) 15.0%
「お洒落な日本酒バーなどがあるので」(29歳)
「『酒のほそ道』(編集部註:酒をテーマにしたグルメマンガ)を読んで」(38歳)

●5位 カメラ(写真) 9.5%
「夜景を撮影したいと思ったから」(34歳)

はじめてみるのはいいが、大事なのは“成果”。それぞれを選んだ人に、「結果モテたかどうか?」を聞いてみた。上位5位までの数字をご覧いただこう。

料理 モテた26.4%/モテなかった73.6%
ワイン(に凝る) モテた30.2%/モテなかった69.8%
コーヒー(に凝る) モテた13.2%/モテなかった86.8%
日本酒(に凝る) モテた26.7%/モテなかった73.3%
カメラ(写真) モテた31.6%/モテなかった68.4%

う~ん、この数字だけ見ると、いずれも「モテ」に直結しているとは言い難い。特に「コーヒー(に凝る)」は実に9割弱の人が「モテなかった」と答えている。

逆に「モテた」と答えた人の割合が多かったのは「DJ」(モテた50.0%・4人中2人)と「ペットを飼う」(モテた41.7%・12人中5人)のふたつ。回答した例が少ないので確実なものとはいえないが、どうしてもモテたい! という人にとっては、聞き捨てならない情報。とりあえず、ターンテーブルでもチェックしてみようかな…。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト