ネット界の“旬”なニュースをお届け!

今期ドラマ 実写化ヒットの兆し?

2015.10.17 SAT

噂のネット事件簿


熱のこもった上川隆也の演技が称賛された『エンジェル・ハート』(画像は第2話予告動画) ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット上では、漫画やライトノベル原作の実写化に賛否両論あるのが常だが、2015年秋スタートのドラマは好発進した作品が多いようだ。

まずは新垣結衣(27歳)主演の『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系)。原作はラノベだが、ドラマに合わせて漫画化も実現している。ドラマは10月10日にスタートし、初回平均視聴率は12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。新垣演じる白髪メガネのヒロイン・掟上今日子は、一晩たったら記憶がなくなる探偵という風変わりな設定ながら、ツイッターには、

「掟上今日子さんのガッキーほんとにかわいかったー」
「新垣結衣の掟上今日子、可愛すぎるやろ!これから先数ヵ月はこれを見て生きよう...。」

など、新垣の可愛さに悩殺された人の声が続出している。

また、11日スタートの『エンジェル・ハート』(日本テレビ系)は、原作漫画にファンが多く、キャラクターの色も強い作品。実写化にあたっては、どうなることかと心配していた人も多かったようだが、初回を見た人からは、

「上川の冴羽僚はアリだwww」
「エンジェルハート、上川さんの冴羽●凄いなぁ! ビジュアルや立ち姿はもちろん(特に後ろ姿が凄く冴羽●!)、逃げ込む時の走り方が原作まんまだった! 作品愛を感じるし、実写であれを違和感なくやれるのは凄い!」
●は、けものへんに僚のつくり

と、主人公・冴羽リョウを熱演した上川隆也(50歳)に高評価が集まっていた(初回平均視聴率は12.5%)。

そして、12日から始まった『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)は、石原さとみ(28歳)が月9初主演&山下智久(30歳)と初共演の少女漫画原作のラブコメディ。初回平均視聴率は12.6%だった。ツイッターには、

「石原さとみかわいいなぁ
恋したいなぁ…」
「やっばい。
めっちゃキュンキュンするやん
来週も楽しみやわ」

など“恋したくなる”といった感想が多数投稿されたほか、意外なところで話題だったのは同ドラマに登場する女子高生・里中由希(ユキ)。男が見惚れるほどの美少女だが、実は女装男子という難役を務めたのは、原作と同じく男性の高田彪我(たかだ・ひょうが、14歳)だったこと。あまりの可愛らしさに「マジびびった!!!!!」と驚いた人の声があがっている。

各ドラマが、制作にあたり原作のイメージを大切にしているのはもちろんだろうが、それを飛び越えて高評価を得ている感のある今期ドラマ。その他にも『コウノドリ』(16日~、TBS系、綾野剛主演)、『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(20日~、フジテレビ系、松坂桃李主演)、『サムライせんせい』(23日~、テレビ朝日系、錦戸亮主演)、『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」(23日~、テレビ東京、濱田岳主演)、『監獄学園-プリズンスクール-』(27日~、TBS系、中川大志主演)が放送される。今年の秋は実写ドラマから目が離せない?
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト