ネット界の“旬”なニュースをお届け!

マック無料でSNS改名する人続出

2015.10.20 TUE

噂のネット事件簿


マクドナルドの新メニュー「おてごろマック」の無料キャンペーン ※この画像はサイトのスクリーンショットです
マクドナルドは「おてごろマック」として200円の新メニュー3種を10月26日から発売するが、ネットでは、それら3つのバーガーの“愛称”が話題だ。

「おてごろマック」として発売されるのは「エッグチーズバーガー」、「バーベキューポークバーガー」、「ハムレタスバーガー」の3種類。さらに、これらのバーガー1つとサイドメニューとドリンクMサイズがセットになった「おてごろセット」も500円で販売される。

この「おてごろマック」の発売にあたり、10月25日の14時から17時の3時間限定で、無料お試しキャンペーンを開催。対象となるのは、3つのバーガーの愛称である「エグチ」「バベポ」「ハムタス」と名前が“だいたい同じ”という人だ。たとえば「江口」さんはOKで、「出口」さんもローマ字にすると「EGUCHI」が入っているのでOK。さらに、同伴者も最大4名まで無料だという。

「エグチ」という名前の人はそれなりにいるだろうが、「バベポ」や「ハムタス」という名前の人が存在する可能性はかなり低そう。ツイッターでは、

「エグチは探せばいるがバベポとハムタスは無理ゲーすぎるwwwサービスする気ないだろwww」
「ハムタスに至っては最早ハムスターにつける名前だろ」

などと、「エグチ」以外は不可能だとの声が多い。

しかし、キャンペーンの公式サイトを見ると、名前の確認はSNSのプロフィールでもOKだとの記述がある。つまり、本名である必要がないということで、

「エグチさん、バベポさん、ハムタスさんは無料らしい。Twitterの名前ハムタスにしようかな。いけるのかな」
「ハンバーガー無料で貰うためエグチにアカウント名、変えたわ。25日14時から17時忘れずに覚えとこ」
「名前にeguchi(エグチ)がはいればOKとのことで、名前確認はSNSの名前でOKらしい。 その日限定で改名しよう」
「マックの名前無料サービスSNSの名前でも可能ってマジ? 俺の名前は今日から エグチ. バ. べポハムタス」

と、無料キャンペーンのために、SNSのプロフィールを変更するネットユーザーが続々と出現する事態となっている。

このままいくと10月25日のキャンペーン当日には、いろいろなSNS上に「エグチ」さん、「バベポ」さん、「ハムタス」さんが増殖することになるかも!?
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト