ネット界の“旬”なニュースをお届け!

紅白司会 さんまや鶴瓶に待望論も

2015.10.24 SAT

噂のネット事件簿


66回目となるNHK紅白歌合戦。果たして誰が司会をするのか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2015年も残り2カ月、そろそろ大みそかの紅白歌合戦に関する話題が聞こえ始めてきた。一部スポーツ紙などでは「総合司会にタモリを起用か」とも報じられていたが、10月19日の日刊スポーツが、タモリの司会起用がスケジュールなどの都合で消滅したと報道。ネット上では「タモリじゃなけりゃ、誰が司会をするの?」と話題になっている。

嵐と吉高由里子が司会を務めた2014年、司会決定の記者会見は10月10日に行われた。10月23日になっても司会が決定していない今年は、例年より遅れていると言わざるを得ない。しかし、NHKの板野裕爾放送総局長は、21日の定例会見で、紅白の司会について「そう遠くない時期に発表できる」と発言。おそらく人選は最終段階に来ていると思われる。

では、ネットユーザーたちは、誰に総合司会、また紅白各組の司会をしてほしいと考えているのだろうか。ツイッターには、

「ここは歌の番組やバラエティーの司会で慣れているSMAPの中居君を希望いたします」
「紅白司会タモさんが辞退して話題になってるけど、なにより紅組司会に(補足:土屋)太鳳ちゃんの名前があがってて、そっちの方が気になります」
「紅白の司会か~今年はイノッチじゃないかな?」

などと過去に司会経験があるSMAPの中居正広や、連続テレビ小説『まれ』のヒロインを演じた土屋太鳳らの名前が挙がっている。さらには、

「総合司会 サブちゃん 白組:鶴瓶師匠 紅組:綾瀬はるか なんてどう?」
「タモさん総合司会の、鶴瓶さん中居くんの司会とか見たかったけどな~」

と、タモリや中居との親交も深い笑福亭鶴瓶を推す声も多い。

また、もう一人、起用への期待の声が多かったのが、明石家さんまだ。

「タモリ紅白辞退が事実なら。白組司会が明石家さんま。紅組司会が『あさが来た』の波瑠、宮崎あおい、『(来年の大河ドラマ)真田丸』出演の長澤まさみで3女優のチームで組んだら良いのではないか?」
「ここはビックサプライズでさんまにオファーしたらどうかね。話題になるし、数字獲るで、NHKにさんまは新鮮や」

など、NHKにあまり出ていないさんまだからこそ見てみたい、という意見も多かった。

ちなみに、さんまは今年60歳を迎え、各局で還暦を祝う特別番組が放送された。NHKの紅白でさんまの還暦を祝うのも面白いかも?
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト