ネット界の“旬”なニュースをお届け!

島耕作ふう婚姻届は「不倫しそう」

2015.11.06 FRI

噂のネット事件簿


弘兼憲史氏のイラストがデザインされた婚姻届。イラストのカップルは熟年風に見える… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
漫画『課長島耕作』など、「島耕作」シリーズの作者である弘兼憲史氏の書下ろしイラストがデザインされた婚姻届が、ネット上で話題となっている。

この婚姻届は、デザイン婚姻届の通販サイト「婚姻届製作所」で11月3日から販売されているもの。商品説明文によると、

「『島耕作』シリーズで知られる漫画家、弘兼憲史が婚姻届製作所の想いに賛同し、特別にイラストを描きおこした特別な婚姻届。
これから入籍をするおふたりの幸せを願い、未来に向かって手を取り歩んでいくおふたりをイメージした特別な1枚です」

とのことで、価格は提出用2部、記念保存用1部の3枚セットで3000円となっている。

しかし、「島耕作」シリーズの主人公・島耕作は、とにかくモテ男。結婚していながら、妻以外の女性と関係を持つことも多く、どうしても「島耕作=不倫」というイメージも強い。ツイッターでは、

「やっぱり弘兼せんせの婚姻届は離婚届にみえますわいな」
「苦労しそうなイメージしかない。なぜ作ろうと思った(」
「ほぼ確実に不倫しそうなデザインだなw」
「なっ!不倫イメージ溢れる婚姻届っ!!」

などと、弘兼氏デザインの婚姻届を使うと、幸せな結婚生活が送れないのではないかと想像するネットユーザーが続出している状態だ。

ちなみに「婚姻届製作所」では、弘兼氏のイラストの他にも、『美少女戦士セーラームーン』などの漫画イラストや、「PINGU」、「リラックマ」などのキャラクターがデザインされた婚姻届を販売している。特にセーラームーンの婚姻届は、サイトの人気ランキング3位に入っており(11月5日時点)好評のようだ。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト