男が知っておきたいニオイ研究所

「ニンニク料理」人気投票1位は?

2015.11.09 MON

男が知っておきたいニオイ研究所


男女ともに1番人気だったのは、ビールと相性がバツグンな餃子! ニンニクの効いた餃子やラーメンが、ニオイを気にせず安心して食べられるってホント?

それでもニンニク料理が食べたいワケとは?



さっそく、「食後のニオイが気になっても食べたいニンニク料理」のTOP3を紹介しましょう!

●「食後のニオイが気になっても食べたいニンニク料理」TOP3(複数回答)
1位 餃子 63%
2位 ラーメン 43.5%
3位 から揚げ 41%

ニンニクにニラやネギも加わったニオイが気になる料理の代表格「餃子」が堂々の1位! 二郎系ブームが続くラーメンや隠し味にニンニクを使うことも多いから揚げも、確かに食後のニオイは気になりますが、むしょうに食べたくなりますよね。このアンケート結果を男女で分けてみると、女性はやや傾向が変わってきます。

●男性TOP3(複数回答)
1位 餃子 59%
2位 ラーメン 46%
3位 から揚げ 35%

●女性TOP3(複数回答)
1位 餃子 67%
2位 から揚げ 47%
3位 ガーリックトースト 43%
3位 ペペロンチーノなどのイタリア料理 43%

同じニンニク料理でも、ガッツリ系ばかりが上位にランクインした男性とは違い、女性はイタリアンなどで食べられる小洒落た料理まで幅広いニンニク料理が選ばれていました。

では、ニオイが気になってでも食べたいニンニクには、どんな魅力があるのでしょうか?

男性にとっては、仕事で疲れた体の疲労回復やスタミナのために食べたいという人もいるでしょう。疲れた仕事帰りに軽くお酒を飲んで気がゆるんだりすると、無意識のうちに目の前にあるニンニクをラーメンにドサッと入れてしまった…なんて経験はありませんか? また、ランキング結果から見ても、ガーリックトーストやペペロンチーノなど、ニンニクの香りや豊かな風味に引かれている女性も少なくないようです。

ただ、どうしてもニオイが気になってしまうニンニク料理。そんなときの強い味方が、口のニオイ対策の定番中の定番「ブレスケア」ではないでしょうか。2~3粒飲み込むと、ニオイのもとであるお腹の中まで直接とどくため、ニンニクやアルコールのニオイをお腹の中からリフレッシュしてくれます。

また、携帯しやすいサイズなので、カバンやポケットに忍ばせておけば、急な打ち合わせや異性との食事などいつでもどこでも活用できます。これで、安心してニンニク料理が食べられますね。

ブレスケアでは、2015年12月31日まで「ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン!」を実施中。好きなニンニク料理と一緒に撮った写真を、キャンペーンサイトやTwitterやInstagramに投稿すると、その中から229人にガーリックアイテムが当たるというもの。思いっきりニンニク料理を食べて、ブレスケアで息をリフレッシュして、プレゼントも当てちゃいましょう!

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト