ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「衣装貸せ」コスプレ学生の非常識

2015.11.12 THU

噂のネット事件簿


コミックマーケットなどでは多くのコスプレイヤーが集まり、盛況となるが…。ちなみに今年のコミックマーケットは12月29日から 写真/PIXTA
あるコスプレイヤーがツイートした、「学生にコスプレ衣装を無心された話」が、ネット上で話題になっている。

11月10日、あるコスプレアイコンのツイッターユーザーが、

「私の個人的な考えで恐縮ですがコスプレするのにはお金がかかるからやるなら自分でお金が稼げる歳(高校生)からコスプレするべきかなって思います・・・。私の考えが古くさいのかもしれないですがこのような考えの方に皆様もお気を付け下さい」

という文章とともに、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)のキャプチャ画像を投稿。そのDMを見てみると、自称学生が、

「私もコスプレしたいんですけど学生なのでコスプレするのにお金が足りなくて出来ません…」
「良かったら衣装とカツラ貸してくれませんか?」

と、金欠を理由に衣装とカツラを無心している。コスプレイヤーがそれを断ると

「学生でお金ないから社会人に頼るのは当たり前ですよ?それなのに突き放すとかそれでも大人ですか?頭おかしいです!」
「あなたは目の前で死にそうになっている子供が助けを求めても助けない人なんですね!」
「あなたのような心が狭い人がいるからコスプレ出来ない学生が多いんですよ!」

などとキレたメッセージを送りつけている。

このツイートは、11月12日11時時点で3万4000以上ものリツイートがされるなど、波紋を広げている。コスプレイヤーには、

「ロジカルな大人の対応お疲れ様でした」
「古くさい?古くていいじゃねーかよ。GJだよ、ねーちゃん」
「間違ってないと思いますよ。
せめて何か関わりを持ってからにしてほしいですね。
だいたいに、あちらさんは『よかったら』とも言っていますし。
自分が小学生の頃ですが、友達は毎月のお小遣いを必死に貯めて衣装購入してました。
本気なら自分でどうにかできると思いますね」

など、同情・共感するリプライが殺到している。

また、自称学生のあまりにツッコミどころの多い論理に、

「???ネタかな?????」

というツイートも…。

衣装を準備するところからが、コスプレの楽しみ。安直に図々しいお願いをするのはNGという考え方をする人は多かったようだ。
(花賀 太)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト