ユーモア・たくましさ…理想の母親像は誰?

肝っ玉母さんなりそう女芸人1位は

2015.11.13 FRI

世論調査


今年3月に行われた、吉本恒例の「よしもと男前ブサイクランキング2015」女子部門で1位を獲得。3年連続の1位で殿堂入りを果たしてしまった、ハリセンボン・近藤(32歳)。まだ見ぬ「いい母親ランキング」の入賞も(勝手に)期待していますよ! ※この画像はサイトのスクリーンショットです
綺麗で物静かな母親もいいけれど、ユーモアがありつつ時に引っぱたいてでも子供に“道”を教えてくれる豪快な母親も素敵なもの。ガハハと大きな声で笑って、一本芯が通っている…あれ? そんな母親像って、もしかして女芸人に近いかも? そこで、20~30代の男女200人に、頼りがいのある“肝っ玉母さん”になりそうな女芸人についてアンケート調査を行った。

■頼りがいのある母親になりそうな女芸人TOP10
(20~30代独身の女芸人16人からふさわしいと思う1~3位を選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 近藤春菜(ハリセンボン) 251pt
2位 柳原可奈子 191pt
3位 イモトアヤコ 156pt
4位 馬場園梓(アジアン) 110pt
5位 渡辺直美 74pt
6位 山崎静代(南海キャンディーズ) 63pt
7位 近藤くみこ(ニッチェ) 61pt
8位 黒沢かずこ(森三中) 53pt
9位 キンタロー。 42pt
10位 ゆいP(おかずクラブ) 40pt

※番外
11位 白鳥久美子(たんぽぽ) 35pt
12位 川村エミコ(たんぽぽ) 34pt

格が違うということか…大きな得票差をつけて「近藤春菜(ハリセンボン)」がトップに。コント番組で定食屋の女将さん役などをこなす彼女は、器の大きな女性のイメージにぴったり。そして、ぽっちゃり体型の芸人が多くランクインするなか、異彩を放つのは3位の「イモトアヤコ」。番組でマッキンリーやヒマラヤへの登頂に挑戦するなど、チャレンジ精神あふれる芸風(?)から、頼りがいはかなりありそう。回答者に彼女たちを選んだ理由と、どんな母親になりそうかイメージも聞いてみた。

【1位 近藤春菜(ハリセンボン) 251pt】
「肝っ玉感が溢れてる。しっかりしてる」(33歳・女性)
「無意味に怒鳴らないだろうし、人に好かれる人だと思うから」(27歳・女性)
「人柄がいいので。ほんわか。子供もご主人も頼りがいがありそう安心感がある」(34歳・男性)
「その人柄のよさから誰からも好かれるタイプの春菜さん。自分の子どもともよい関係性を築き、子どもにとっても頼れる存在になりそう」(24歳・女性)
「いいお母さんの体型をしているから」(32歳・男性)

【2位 柳原可奈子 191pt】
「賢くて常識があるから」(35歳・女性)
「丁寧に子供に何でも教えてくれそうだと感じたから」(34歳・男性)
「ユーモアがあるので、子供をうまく乗せながら上手に子供の能力を引き伸ばしていきそう」(35歳・女性)
「明るくて、テレビで見てても周りに気遣いがすごくできているし、家族を大切にしている姿を何かの番組で拝見したから」(25歳・女性)

【3位 イモトアヤコ 156pt】
「肝っ玉がすわっていそう」(31歳・女性)
「ものすごい生命力で子供の力をつけていきそう」(31歳・男性)
「運動神経もよく頭の回転も速そうですので必ず頼りがいのある母親になるイメージがあります」(38歳・男性)

【4位 馬場園梓(アジアン) 110pt】
「既にお母さん感があるので」(28歳・女性)
「ママ友にもズバズバ言ってくれそう」(33歳・女性)

【5位 渡辺直美 74pt】
「懐が深そう」(38歳・男性)
「人にすごく優しそうなので、子供にも優しく、しっかりとした子供に愛情たっぷりで育てそう」(24歳・女性)

【6位 山崎静代(南海キャンディーズ) 63pt】
「たくましく育てそう」(36歳・女性)

【7位 近藤くみこ(ニッチェ) 61pt】
「料理が上手いし、口悪いけど優しいと思うから。 肝っ玉母ちゃんになりそう」(32歳・女性)

【8位 黒沢かずこ(森三中) 53pt】
「家事とかよくやってくれそう」(39歳・男性)

【9位 キンタロー。 42pt】
「独立心があり、向上心もあって、面倒見もよさそう」(26歳・男性)

【10位 ゆいP(おかずクラブ) 40pt】
「おいしいご飯を作りそう」(22歳・女性)

包容力・ユーモア・たくましさを挙げる声が多数。「モテない」と言われがちな女芸人だが、“よい母親”になるポテンシャルは抜群といえそう! ひとたび魅力に気づいたら、メロメロになる男性も少なくない?
(千川 武)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト