ネット界の“旬”なニュースをお届け!

選曲は?『みんなのうた』ベスト盤

2015.12.01 TUE

噂のネット事件簿


『みんなのうた55年記念盤』。リクエストは2016年1月19日24時まで受け付けている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
NHKの『みんなのうた』が、2016年4月に放送開始55周年を迎えることを記念し、レコード会社5社の共同企画としてCDを制作することが発表された。その選曲に視聴者からのリクエストが反映されるということで、ネット上で話題となっている。

『みんなのうた』は、2011年の放送50周年の時も記念CDを発売している。放送時と同じオリジナル歌手による音源が収録された“ベスト盤”で、キングレコード、日本コロムビア、ソニーミュージック、ビクターエンタテインメント、ポニーキャニオンのレコード会社5社から、アルバム1枚ずつがリリースされた。

55年記念となる今回の企画も、同じく5社から、それぞれ20曲から25曲収録のアルバムを制作する。前回と異なるのは、選曲に視聴者の意見を反映することで、現在、特設サイトでリクエストを募集している。同サイトには「今まで CDになっていない大好きな曲や50年記念盤に収録されていなくて気になっている曲を思い出のコメントと共に、こちらにお寄せください」とのメッセージがあり、どうやら50周年記念盤に収録されていない曲が対象となるようだ。

この企画に対し、ツイッターでは、

「ぜひチュンチュンワールドを!」
「とりあえず、戸川純『ラジャラジャマハラジャ』を外さないでほしい。後世に残したいという意味では『メトロポリタンミュージアム』も希望」
「Something ELseの『反省のうた』をリクエストして来たよん」
「名曲は多くこれ1曲と選ぶのは難しいけど、とっても元気の出る『天使の羽のマーチ』は是非入れて欲しい~」

などと、様々な要望やリクエスト投稿の報告などが寄せられている。さらには、

「モンキー・パズル おじいさんの電車 トレロ・カモミロ ぼくたちおおさかのこどもやでぇ あかいぼうし うわぁぁぁ絞れない!!」
「『雪娘』は既に前のベストにあるので,『さかあがりの夕焼け』『バナナスピリット』『乙女峠へ』などが入るとうれしいのですが」
「しっぽのきもち、と、まっくら森の歌、と、メトロポリタンミュージアムが入っていたら買う。あと、恋するニワトリ。あと、風のオルガン」

と、『みんなのうた』への思いがあふれすぎて(?)、何曲もお気に入りソングをツイートするユーザーも。

さすがは55年も続いている『みんなのうた』。多くのリクエストが集まりそうだ。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト