相談されているうちに、「俺に気が?」という妄想が…

男に恋愛相談「気がある」女子2割

2015.12.01 TUE

世論調査


相談となると自然に、二人きりでお酒を飲める店に行きがち。そんなシチュエーションも、勘違いを助長しているんじゃ… 写真/PIXTA
女子から「こういう時、男の人はどう思うのかな?」なんて恋愛相談をされることがある。親身になって相談に乗っていると、妙な気分に…。本音トークをしているうちに仲良くなってくるし、「この子、俺に気があるからこんなに打ち明けてくれるのかな?」なんて妄想が広がってしまうのだ。世の男女はどう感じているの? ということで、「男友達への恋愛相談」についてアンケート調査してみた(協力/アイリサーチ)。

〈男性に聞く! 女性から恋愛相談をされたら、「自分に気がある?」と思う?〉
※20~30代独身社会人男性(恋人なし)200人に調査
・「思う」派 23.0%
・「思わない」派 77.0%

男子のうち約4人に1人が、前述のような妄想を繰り広げているという結果に。でも、僕らが本当に知りたいのは女子側の意見! いったいどういうつもりで「相談」を持ちかけてるの!?

〈女性に聞く! 男性の気を引くために、わざと「別の男性との恋愛」についての相談をしたことがある?〉
※20~30代独身女性200人に調査
・「ある」派 16.0%
・「ない」派 84.0%

単なる男の妄想なのか…? と思いきや、「気があるから恋愛相談している」という女子がおよそ6人に1人いるという計算に。恋愛相談は、アピールの可能性もあるということ!? それぞれの本音コメントは以下の通りだ。

●「ある」派の意見
「嫉妬させたくて」(23歳)
「やきもちをやいてほしいから」(22歳)
「駆け引きとして」(29歳)
「気持ちを確かめたい」(22歳)
「モテるアピールがしたくて」(27歳)
「恋愛相談から発展しやすい」(23歳)
「私のことを気にかけて、他の男の人のとこに行っちゃう前に捕まえてほしいので言います」(23歳)
「相手に少しでも印象を残して、焦りの気持ちが芽生えてくれたら儲けものだから」(29歳)
「なんでもいいから話す話題がほしくて、悩んでないけど相談した」(29歳)

●「ない」派の意見
「そのような行動は逆効果だと思うから」(37歳)
「ややこしくなりそう、そんなに器用じゃない」(26歳)
「そんなことしたら草食男子は身を引いてしまう!泣」(20歳)
「面倒くさい女だと思われるから」(34歳)
「仮に相手の好意を確かめるためにであっても、そういったことはなんとなく不実というか、不誠実で嫌です」(34歳)
「純粋にアドバイスや応援をされると悲しくなりそうだから」(23歳)

「なんでもいいから話す話題がほしくて…」「他の男の人のとこに行っちゃう前に捕まえてほしい」なんてかわいすぎるコメントに思わずドキッとしてしまう。こんな本音を見抜けるよう、恋愛相談を受けたら、女子のことをよーく観察してみる必要がありそうだ!

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト