ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「刀剣乱舞」年賀状にファン熱狂

2015.12.02 WED

噂のネット事件簿


ファンの心をわしづかみ?  ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ニトロプラス原作、DMMゲームズ運営の人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の年賀はがきが発売されることが、ファンの間で話題になっている。

同ゲームは、名刀が戦士の姿になった「刀剣男士」を育成・強化し、敵と戦わせる育成シミュレーションで、「刀剣男士」たちのイケメンっぷりから女子の人気を集めている。年賀はがきは、刀剣乱舞のキャラクターを“ぽてっ”とした二頭身にデフォルメしたグッズ「ぽてだん!」シリーズのなかから、「三日月宗近」「小狐丸」「石切丸」「岩融」「今剣」があしらわれた5枚セット(税抜750円)。12月8日より文教堂のアニメショップ「アニメガ」にて限定発売する。

Twitterには、

「刀剣乱舞ついに年賀状になったね!ちゃんとしたお年玉?ついてるやつだよ???すげ」
「ちょっとこれは欲しいわw」
「とうらぶ(※「刀剣乱舞」のこと)、ついに公式で年賀ハガキだすね。買うね。推し刀いないけど買うね」

など、早速ファンの注目を集めたが、問題は

「欲しいけど、どこに出す?」
「とうらぶ年賀はがきいいな!
でもどちらかと言うと送られたい」

という声もあるように、「年賀状は(あくまでも)人に送るもの」という点だ。手元に残すためには、誰かに送ってもらわなくてはならない。というわけで、

「誰かぽてだん年賀はがきで送り合おう!!」
「これで誰かファンレター兼年賀状ください!!!!! ヾ(o´ヮ`)ノ かなり本気で」
「とうらぶの年賀はがきで年賀状送ってくれてもいいんですよ!!!!??????」
「ぽてだんのイラストが入った年賀はがきでオタク友に年賀状を送ろうよ!!!!!!という試み???」

と、“ファン同士で送り合おう”とのプランも浮上している。

キャラクターがあしらわれた年賀はがきは多種多様に発売されているが、今後こうした熱狂的なファンの多いキャラクターとのコラボが増えれば、近年減少傾向にある年賀はがき利用も、再び活性化するかも?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト