ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2001年「Yahoo! JAPAN」懐かしむ声

2015.12.02 WED

噂のネット事件簿


1996年11月20日のページ。なんともシンプル ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2ちゃんねるに「2001年のYahoo! JAPAN」のトップページを紹介する人が登場。ネットユーザーたちが郷愁にふけっていた。

これは1996年に設立された、世界中のウェブ情報を保存する非営利法人・インターネットアーカイブの閲覧サービス「Wayback Machine」に残されているもの。2001年のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のトップページは、赤いロゴがトップ中央にあるのは変わっていないものの、現在のようなカラフルさはなくテキスト中心で「高速ADSL」「マイライン」などの文字が躍っている。これがネット上で話題になり、Twitterには、

「よく残ってたなこんなの」
「懐かしい、そしておばちゃんには見やすい(^^;;」
「2001年は俺がネットを始めたとし。すごく懐かしいwすごいな、これ。懐かしすぎるw」
「14年前って、9才...小学校のパソコンで見てた頃だ」

と当時の思い出を語る投稿が相次いだほか、

「2001年のYahoo! JAPANって文字多いね」
「14年前は『殆ど文字だけ』だったのかwww」
「軽さの問題だろうなあ…w トップページ軽くするのはとても大事なことだったような記憶が」

とテキストだらけのページに驚く声や、当時のネット事情を振り返る人も。

ちなみに「Wayback Machine」では、閲覧したいウェブページのURLを入力するとカレンダーが表示され、日付を選択すれば当時の画面を閲覧することが可能。「Yahoo! JAPAN」の場合、もっとも古いものは1996年11月20日のページだが、画像はなく、テキストでのカテゴリ表示があるばかりだ。

懐かしみたい人、昔のページに興味がある人は、見てみては?
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト