残り2週間で勝負!? 女子の本音を聞きました

Xmas前…告白OK率上がるのか!?調査

2015.12.04 FRI

世論調査


写真は恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー。こんなステキなスポットに連れて行けば「雰囲気に流されて…」ってなるの? 写真/PIXTA
間もなくクリスマス。彼女のいない男性諸氏は、肩身のせまい思いをされていることと思います。ただ、たま~に「クリスマス前に駆け込みで彼女ができた!」なんて話を聞くことも。今から“一発逆転”が狙えるなら希望が持てるけれど、この時期、女子側は「ガード」がゆるくなっているものなの? ということで、20~30代独身女性200人にアンケート調査しました(協力/アイリサーチ)。

〈クリスマス直前に告白されたら、「普段ならOKしない」男性でも付き合う可能性はある?〉
・「ある」派 18.5%
・「ない」派 81.5%

交際OKへのハードルが下がるという女子は約5人に1人という結果に…。もう少し本音が知りたい! ということで、それぞれを選んだ女子の意見を聞きました。

●「ある」派の意見
「寂しいからです。やはり街中でイルミネーションやクリスマスソングとか流れていると恋しくなります。恋人をつくるいいきっかけだと思います」(23歳)
「イルミネーションを見に行くと、カップルで来てる人が多いので羨ましく感じるから」(29歳)
「もしクリスマス前に告白されたら、季節や街並みの雰囲気に飲まれてOKしそう」(25歳)
「どうしても人肌恋しい時期なので、雰囲気などにのせられてOKするかもと思うので」(28歳)
「冬は寂しい気持ちが強いので、優しくされたら恋だと勘違いしやすくなる」(22歳)
「イベント時にいないと寂しいから」(25歳)
「クリスマスは友達も予定を入れるとおもうので、誰も誘う人がいなくなるから」(35歳)
「あせっているから選んでいる暇がないかもしれない」(23歳)

●「ない」派の意見
「好きじゃない人とお付き合いする理由がない。『恋人』が欲しいわけじゃなく、『自分の好きな人』が隣に居ないと幸せじゃないと思うから」(28歳)
「クリスマス直前というのは、自分を欲しているのではなく恋人がいるというステータスを欲しているだけなのではないかと冷めた目で見てしまう」(37歳)
「しばらくしたら熱が覚めてしまいそうなので(笑)」(27歳)
「雰囲気に流されても、うまくいかないと思うから」(28歳)
「軽そうでやだ。クリスマスだけで終わりそう」(21歳)
「気分で流されるとクリスマス後が大変だから」(25歳)
「のちのち別れるのに苦労するので」(36歳)
「クリスマスマジックに引っかからないと思う。年明けに別れるのがおち」(20歳)
「もしそんなに好きじゃない相手だったら、クリスマスプレゼントを選ぶのが面倒くさいから」(23歳)
「独り身なら独り身なりに友達や家族とクリスマスを過ごすのも悪くないと思うから」(29歳)

「ある」派の女子からは、「寂しさ」「雰囲気」という言葉が多く出てきました。では、ちょっとハードルを下げて、「デートならOK?」かどうか、聞いてみました。

〈クリスマス直前にデートに誘われたら、「普段ならOKしない」男性でもOKする可能性はある?〉
・「ある」派 36.0%
・「ない」派 64.0%

上のアンケートに比べ、「ある」派の数が大幅アップ! まずはデートに誘ってみて、クリスマスムードたっぷりのスポットに行けばチャンスがあるかも…。残り約2週間で、気になっていたあの子に、勝負をかけてみる?

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト