ネット界の“旬”なニュースをお届け!

名物スレ「嫁のメシがまずい」健在

2016.01.04 MON

噂のネット事件簿


妻の作るご飯がマズいと、夫はかくも不幸になるとは…
年末から年始にかけて派手なごちそうが続くと、平素の食卓が寂しく感じられてしまうのは致し方ないところ。しかし間違っても奥さんに対して文句など言ってはいけないのだが、実は世の中には妻の料理に不満を抱えている夫が、恐ろしいほど多いことをご存じだろうか?

そんな夫の存在を証明するのが、2ちゃんねるにある「嫁のメシがまずい」というスレッドだ。遅くとも2004年には同名のスレッドの存在が確認でき、現在233スレッド目(2015年12月28日時点)。現在もおおよそ1カ月で1スレッドを消費するペース(1スレッド=書き込み数1000件)で書き込みが寄せられている。

スレッドの書き込みは、涙なしには見られない、もしくは創作を疑うようなものばかりだ。賞味期限切れ、超絶調理法、あり得ない食材の組み合わせ、食べられない物の混入、謎のアレンジ、食材の聞き違い・勘違い、味付けが薄すぎ・濃すぎ、絶望的な味音痴、作りすぎなど、そのパターンは多種多様。また、かつては、

「【食欲の秋】 嫁のメシがまずい 22皿 【激ヤセの俺】」
「【大さじは】嫁のメシがまずい 37皿【お玉じゃねえ】」
「【レシピ通りに】嫁のメシがまずい 42皿目【作ったら負けかと思っている】」
「【綺麗な料理だろ】嫁のメシがまずい 56皿目【食えないんだぜこれ】」
「【漬け物で】嫁のメシがまずい 64皿目【入院】」
「【食材に】嫁のメシがマズい 70皿目【贖罪しろ】」

など、スレッドタイトルが秀逸なことでも知られていた。

このスレッドは、既婚の男性同士が語り合う「既婚男性」という板にあるため、基本的には男性の“聖域”となっているようだが、まれに“妻バレ”(妻に書き込みがバレた…)も報告されている。不満を抱える方、ただ単に笑いたい方の双方にオススメのこのスレッドだが、書き込みがバレて夫婦間に決定的な溝が入ることがないようご注意を。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト