「仕事で…」「体調が…」あれってホントなの?

女子半数が「嘘ついてドタキャン」

2015.12.12 SAT

世論調査


デートコースを考えたり、お店を予約したりした努力も、「なんとなくダルくなった」だけで水泡に帰す…! 写真/PIXTA
来るクリスマスに向けて、世間の恋愛ムードは高まる一方! 気になる女子とデートを重ねている男子も多いだろう。だが、そんな浮かれた気分に冷水をぶっかけるのが、女子による「ドタキャン」。デート前日や当日になって「ゴメ~ン ちょっと体調が悪くて…」なんてLINEが来たら、トラウマものの衝撃だ。「ドタキャン」に関するアンケート調査を20~30代独身社会人男女各200人に行ったぞ!(協力/アイリサーチ)

〈【男子に質問】女子から、デートの約束をドタキャンされたことは?〉
・「ある」派 52.5%
・「ない」派 47.5%

半数以上の男子がドタキャン被害経験あり。みんなつらい思いをしてるんだな。

体調不良や仕事が理由と言われるとしょうがない、と思ってジェントルに対応するものの、心の中では「ホントかよ!?」と思ってしまう…。女子は「ウソの理由でドタキャン」してないか!? 核心に迫ってみた。

〈【女子に質問】男子とのデートをウソの理由でドタキャンしたことは?〉
・「ある」派 46.0%
・「ない」派 54.0%

やはりというべきか、半数に迫る女子がウソをついていた…。“犯行”の詳細を語ってもらった。

●衝撃の「本当の」理由&エピソード
「デートがマンネリ化していて行っても楽しめないと思ったから」(24歳)
「風邪ひいちゃったってウソついたけど、本当は二日酔いでした」(26歳)
「気が向かなかっただけだが、ペットの具合が悪いと言い訳してキャンセルした」(26歳)
「風邪による体調不良を理由に、デートを予定していた彼よりももっとおもしろい男友達との飲み会に参加した」(29歳)
「デートに誘われたが、複数の女子にデートの誘いをしていると聞き、『仕事の打ち合わせが入った』といって断った」(24歳)
「何日か前から面倒だなぁーと思ってて、数日前から体調悪いアピールをしておいた。で、当日ドタキャンした」(32歳)
「好きな人ではないが付き合っていた。本命に誘われたのでインフルエンザにかかったと嘘をついてキャンセルした」(36歳)
「コンパで知り合った人に数日後ごはんに誘われたが、当日になってもやはり気が進まなく面倒くさくなり、『昨日から風邪気味で、また体調がよくなったら連絡する』と言ってそのままフェイドアウトした」(38歳)
「何となくダルくなったので、『明日健康診断なの忘れてた。夜食べれないの』と言ってキャンセルした」(37歳)

ウソをついた理由がひどい…。男性に対しては、「体調不良」をドタキャンの理由にしている女子が多いよう。だが、かよわい女子に「ホントに体調不良なの?」なんて聞けないし…。脈なしなら、せめてハッキリ断って!!

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト