ネット界の“旬”なニュースをお届け!

あのゲームの「たね」が遂に実現?

2015.12.21 MON

噂のネット事件簿


このフォントで「たね」と言えば、浮かぶのは… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
RPGでは「飲むだけで能力を上げられるアイテム」が存在する。子ども心に「これがもし実在したら…」と夢想した人も多いだろうが、これを模した商品が登場し、話題になっている。

その商品は、雑貨店のヴィレッジヴァンガードが販売している「でんせつのたねシリーズ」。“RPGの世界から飛び出した”がコンセプトこの商品は、「すばやさのたねGOLD(ファンタジー配合)」「かしこさのたねEX(ファンタジー配合)」「ときめきのたねPLUS(ファンタジー配合)」の3種類が存在し、公式HPにはそれぞれ一粒食べると、

「すばやさが増して、逃げ足が速くなります」(すばやさ)
「魔力がみなぎり、特殊能力が引き出されます」(かしこさ)
「二人の距離が1cm縮ます」(ときめき。原文ママ)

と、記されている。

原材料名が「ぶどう糖、でん粉、酸味料、乳化剤、香料」であるこの商品は、言わずもがな“冗談グッズ”だ。商品説明には、「このおかしはフィクションです。こうのう、こうか、せいぶんはかくうのひょうげんです」と記されており、実際はただのラムネ菓子。「RPGの世界」と書かれているが、パッケージデザインや「たね」というネーミングは、“あの国民的RPG”をイメージしていることは明らかだ。

ツイッターには、

「食ってみたいww」
「かしこさのタネください(切実)」
「『ファンタジー配合』ってのが粋だねぇ♪」

と、「欲しい」という声があがる一方、

「ミックスナッツとか落花生、それか柿の種でいいやん…」
「中身がナッツ類ならよかったのに」
「ラムネじゃなくて、中身をピスタチオにするとか 色々なんか方法あっただろw」

といったツッコミも登場。また、

「まもりのたねは無いのか・・・」
「きえさり草が欲しい…」
「ラックの種が欲しかった」
「世界樹は・・・世界樹の葉はないんですか!?」

など、別のアイテムへのリクエストも続々と寄せられている。「かしこさ」や「すばやさ」が足りない人は、効くと信じて飲んでみる!?
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト