ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「地鳴りやばい」報告にネット騒然

2016.01.07 THU

噂のネット事件簿


地底の鳴動だったのか、はたまた航空機などの音だったのか…
1月5日、ツイッターで「地鳴り」というワードがさかんに投稿された。都内に住むツイッターユーザーから、地鳴りを聞いたという報告が相次いだのだ。

午前10時前後に、

「ねぇ、地鳴りやばくない?地鳴り!!」
「さっきから地鳴りのような音がする。 飛行機ではなさそうだが…」
「ええこれスルーできないよね、地鳴りって何?どういうこと?」

といったツイートが一斉に登場。

「地鳴りがすごいよ、やばいよ@目黒」
「地鳴りだとしたら今まであまり聞いたことが無いぐらいにデカい。渋谷と世田谷の境目辺り」
「やっぱりさっきの音は地鳴りだったのか。 ちょっと不気味@山手線の西側」

など、地鳴りは東京の城南地区で広く聞こえたようで、午後に入っても、

「尋常じゃない。地鳴りが続いてる。新宿」
「大田区、不吉な地鳴り聞こえない?」
「時々聴こえるこの地鳴りみたいなの、なんなん 本日都心」

というコメントが続々と投稿された。

午後から夕方にかけては、

「地鳴りとか不安よねえ…」
「え、関東で地鳴りが多発してるとか怖すぎなんやけど。。」
「地鳴りか……怖いな。明日は都心の方に行かなきゃいかんのだが」

など、ツイートを見たほかのユーザーたちもこれに反応し始め、不気味に感じた人も多かったよう。

気象庁の発表によれば、同時間帯に東京地方で体に感じられる地震は観測されておらず、地鳴りの原因は不明だが、一斉に報告が寄せられていることから、城南地区で何らかの音が聞こえていたことは間違いなさそう。いたずらに恐怖心を煽るような行為はつつしんだほうが良さそうだが、「もしも」のときのために、災害への備えは万全にしておきたいものだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト