ネット界の“旬”なニュースをお届け!

山手線で一番マイナーなのは田端?

2016.01.12 TUE

噂のネット事件簿


じわじわくる「田端」さんのスタンプ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
LINEのクリエイターズスタンプで、山手線の「田端」駅を応援するスタンプ「田端」の販売が開始されている。

サイトにあるスタンプの説明文によると、「このLINEスタンプは田端専用」。田端は「山手線で一番無名な駅」とし、スタンプは「田端さん」が様々なセリフを言うスタイルになっている。スタンプを見てみると、

「マイナーさはメジャー級。」
「吉祥寺は雰囲気だけいいよね 田端は雰囲気も何もないけど」

といった自虐ネタのほか、

「ぜんぶ田端のせいだ。」
「目のつけどころが田端でしょ。」

など、某キャッチコピーを連想させるシュールな出来ながら、どういったシチュエーションで使えばわからないものも多数ある。「田端=山手線で最もマイナー」というスタンスで作られたこのLINEスタンプ。その存在を知った人からはTwitterに、

「田端のスタンプがアツいwww」
「これが噂の田端駅スタンプか……しれっと毒吐いてて草」
「マジ田端とかこんなスタンプどうやって使うのwww」

などと、面白がる声があがっている。ただ、なかには、

「駒込のほうが駅名知られてないと思う」
「俺的には目白なんだが。。。田端は青⇔緑(編集註:青=京浜東北線、緑=山手線)で重要な駅」

と、「田端が一番無名」ということに異を唱える人も。

調べてみると、2014年度のJR東日本エリア内の1日平均の乗車人員では、田端は山手線の29駅中26位と下から3番目。ただ、東洋経済オンラインの記事「初公開!山手線29駅『真の実力』ランキング」(2014年8月16日付)では、田端駅は乗り換え客が多く、乗降客数と乗り換え客数を合わせた「総合ランキング」では11位に浮上することが指摘されている。

また、田端は田端運転所、東北・上越新幹線の車両基地とJR貨物の田端機関区があり、鉄道マニアにとっては決して「無名」ではないため、

「スタンプの内容は駄洒落だけか…車両基地とかローカルなネタ紹介してくれればいいのに」

というリクエストも。

なお、乗車人員数が最下位で、乗り換え客は0、総合ランキングで最下位だったのは「鶯谷」だった。もしかすると、「田端」に続いて登場する可能性も?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト