ネット界の“旬”なニュースをお届け!

知ってる?奈良名物マラソンタオル

2016.01.12 TUE

噂のネット事件簿


タオルの中央部に穴を開けて自作できるとか… 写真/PIXTA
マラソンのシーズン到来。そんななか、奈良県に存在するという「マラソンタオル」なるものが話題となっている。

これは1月5日放送のテレビ番組『ちゃちゃ入れマンデー コレってウチだけ!?関西のご当地ジョーシキ25連発!』(関西テレビ)のなかで紹介されたもので、マラソンのときに体操服やウエアの下に“着る”ように加工されたバスタオルのこと。市販のものもあるが、自作も可能だとか。普通のバスタオルの中央部分を頭が入るようにカット。あとはほつれないようにかがるなどすればOKらしい。

ちょっとした防寒になるばかりか、汗でウエアが濡れずに風邪の予防にもなるという。

Twitterには、

「マラソンタオルほんとに奈良県民しか使ってないの!!!??!?!?」
「え!
これ、普通だと思ってたのに奈良だけのローカルな文化なんか(笑)」
「マラソンタオルて奈良だけなん?笑
あんな便利なもんどこも使ってないとかタダ単に損してるやろ!笑」
「マラソンタオルが奈良だけと聞いて衝撃を受けている…」

など、奈良県民とおぼしきユーザーから「常識だと思っていた」という声が続々。その他、

「うわぁ、懐かしい!幼稚園児か小学生の時使ってた気がする。大阪府民だけど!」
「マラソンタオルは兵庫県の小学校でも使っていましたけど…」

など、大阪や兵庫でも使っていたという報告が投稿されている。

番組でも、“こんなに便利なのに、奈良でしか根付いていないのはもったいない!”と紹介されていた「マラソンタオル」。冬場のジョギングに、取り入れてみる?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト