ネット界の“旬”なニュースをお届け!

マックのチョコポテト 意外とアリ

2016.01.21 THU

噂のネット事件簿


甘じょっぱいブームに乗った? マクドナルドの新商品 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本マクドナルドが、マックフライポテトにチョコソースをかけた「マックチョコポテト」を26日より期間限定で新発売することを発表し、話題だ。

「マックチョコポテト」は、マックフライポテトに、カカオ風味のブラウン、ミルキーなホワイトの2つのチョコソースの甘さを加えたもの。マクドナルドでは、これまでにもチーズソース、ベーコンフレーバーをトッピングした「クラシックフライ」など変わり種のフライポテトを発売してきた。しかし、甘い味と組み合わせ、“甘じょっぱい”味に仕立てたのは、1971年の創業以来45年間で史上初とのことだ。

フライドポテトにチョコ! 一瞬驚くような組み合わせだが、最近は湖池屋が「苺のショートケーキ味」ポテトチップス、明星が「一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース味」など、甘じょっぱい商品を続々と投入している。また、チョコレートとポテトの組み合わせといえば、老舗チョコレートメーカーの「ロイズ」が、「ポテトチップチョコレート」シリーズを販売中。そのためか、Twitterには否定的な意見がある一方で、

「マックチョコポテト気になるなぁ」
「マック、ポテトにチョコとかご乱心だろwww
…って、案外上手いのかもな…(錯乱)」

など、注目する声が。また、

「えー、チョコにポテト?と思ったけど、ロイズのチョコポテチしょっちゅう食べてた」
「マックのポテトにチョコって一見不味そうに見えるけど、ロイズのポテチョコ美味いから分からんな」
「マックのチョコポテト食べたい。ロイズあれ好きだし」
「マックのポテトにチョコソースwとか思ったけれど、ロイズ思い出したのでわりといけると思った」

と、ロイズのチョコポテチを想像し、“アリ”という見方が投稿されている。

ただ、ロイズではポテトチップスの全面にチョコレートがコーティングされているのに対し、マクドナルドでは温かいフライポテトの上からソースをかけたものという違いがある。マクドナルドでは、バリューセットでも60円の追加料金で通常のポテトから変更可能としているが、ハンバーガーにチョコポテチとなると、なんともカロリーが気になるところではある…。

(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト