ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ゲスLINE 新たな流出経路が噂に?

2016.01.26 TUE

噂のネット事件簿


今や多くのスマホユーザーが親しんでいるメッセージアプリ「LINE」
ベッキーと川谷絵音(ゲスの極み乙女。)の不倫スクープで、証拠のひとつとなった「LINE」の流出経路が取り沙汰されている。当初は“川谷のスマートフォンを誰かが操作した”説が主流だったが、ここにきて、新たな流出経路の可能性を指摘する意見がネット上に登場。話題となっている。

1月21日に「はてな匿名ダイアリー」に「多分私と同じ方法を使ってLINEは流出したんだと思う」というエントリーが投稿された。これは、おそらく女性のネットユーザーが投稿していると思われ、

「私はそれ(編集部註:ハッキングなど)以外の方法で恋人のLINEをチェックしてたから。
備忘録として書いておきますのね。
まず前提としてiosである事。もう一つは古い機種がある事」

と始めている。内容は、

「恐らくゲスの方が機種変して新しいiphoneにLINEアカウントを移行したと思うんだけどその際に古い機種のLINEを削除しなかったんだよね。
この時点でゲスのLINEが使える(見れる)機種がこの世に2つ存在してしまうんだよ。
LINEってログアウトって概念が無いからLINEがインストールしてある限り中身は見れるんだよね。
それを家で見つけた奥さんが画面をスクショしたんだと思うんだよね」

と、以前使っていたiPhoneからLINEを見ていた可能性を指摘するもの。

Twitterには、これまでにも

「LINE乙!PCでの盗み見かと思ったけど文春の画面は、相手のアイコン表示されてるので、クライアントはスマホだよね。スマホ買い換えてバックアップ復元したけど古い端末放置してたとか?」

という指摘があったが、「実際に恋人のLINEを覗き見していた」という妙なリアリティからか、同じくTwitterには、

「誰が悪いとかは置いておいて、LINEって扱いを間違うと怖いアプリなんだということは分った」
「新しいiPhoneにした。
古いiPhoneでもWi-Fi繋げばLINE見れたし、新しいiPhoneで送ったLINEも、古いLINEで見れた。
LINE流出は、古いiPhoneで第三者が見れるということがわかった」

など、「怖い」という声や、実際に試してみたという報告が投稿されている。

なお、この噂を受けてか、LINEは「第三者によるLINEアカウントへのアクセス可能性に関する当社の見解について」という公式見解を発表。「極めて限定的」ながら、可能であることは認めている。古い端末を放置している人は、気をつけて…。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト