意外とみんなマジメなの?

「勤務中も気にせずLINE」派 ○割

2016.01.26 TUE

世論調査


今回はデスクワークをしている人にききましたが、外回りの営業職だと、だいぶ違う結果になるかも…? 写真/PIXTA
LINEでメッセージを送ったのに、返信が来ない…。同性の友人や知人ならまだしも、相手が意中の女子だと、スルーされてるの? それとも仕事中だから? なーんて悩んでしまうもの。そこで、世の男女は勤務中にどれぐらいLINEなどを返信してる? というテーマで、20~30代の独身会社員(デスクワーク)男女各100人に、アンケート調査した!
(協力/アイリサーチ)

〈勤務時間中にプライベートなLINEが来たら、返してる?〉

・「携帯を見ない(見られない)/持っていない」派 36.0%
・「メッセージを受信していることは見るが、未読のまま」派 25.0%
・「既読にするが返信はしない」派 18.0%
・「返信をする」派 21.0%

36.0%は、そもそも携帯を見てもいないとの回答! さらに、勤務中には返信しないという人を合計すると、79.0%にものぼった。これは予想以上に多い結果だ。寄せられたコメントを見てみても、マジメなものが多い気が…。

●「携帯を見ない(見られない)/持っていない」派の意見
「不真面目だと思われるから」(25歳・女性)
「サボってると思われそうだから」(29歳・女性)
「仕事中は機内モードにしてあるから」(24歳・女性)
「携帯はロッカーの中」(30歳・女性)
「仕事中だから」(27歳・女性)
「余裕のあるときにゆっくり確認したり返信したりしたい」(28歳・女性)
「上司の目が怖い」(30歳・女性)
「LINEなんて見てたら仕事に集中できないから。プライベートと仕事はきちんと割り振らないといけないと思うから」(25歳・男性)
「忙しくて見ている暇がないから」(38歳・男性)

●「メッセージを受信していることは見るが、未読のまま」派の意見
「気になるけどさすがにデスクに居るときは返信ができないから」(23歳・女性)
「ラリーが続くと仕事に支障が出るから」(29歳・女性)
「既読にすると、返信がないことを相手が気にしそうだから」(34歳・男性)

●「既読にするが返信はしない」派の意見
「どんな内容がきたのか気になるけど、仕事のあとや休憩時間にゆっくり返信をしたいから」(27歳・女性)
「返信する時間がないから」(33歳・女性)

●「返信をする」派の意見
「ぱっと返信していい顔をしたい」(26歳・男性)
「暇なので」(26歳・男性)
「時間があれば」(29歳・女性)

携帯を持っていない人には、人目を気にしている人が多数と、なんとも日本人的。また、返信をしない理由は、「仕事に集中したい」のほか、「きちんと返信したい」というコメントがあがった。

さらに、「携帯を見ない(見られない)/持っていない」以外を選んだ人に、「メッセージが来るのは誰から?」という質問も投げてみた!

〈勤務中にLINEが来るのは、どのような人から?〉
(複数回答)
・「同性の友人・知人」 64.1%
・「恋人」 43.8%
・「家族」 42.2%
・「異性の友人・知人」 23.4%
・「その他」 1.6%

やはり同性の友人や知人、親しい人から連絡が来ているよう。なお、今回の調査では大きな男女差は出なかった。アフター5や休日など、連絡しやすいタイミングが、みんなの返信しやすいタイミングなのかも?

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト