うれしいバレンタインのはずが…「0個予想」半数超

今年は日曜!男子のチョコ個数予想

2016.01.29 FRI

世論調査


ちなみに今年のホワイトデーは月曜日。意中の女子が職場にいるなら、ここで“逆チョコ”もあり? 写真/PIXTA
カレンダーを眺めていて気付いたことがある。今年のバレンタインデー、日曜じゃん! 例年職場の女性たちからもらえていた「義理チョコ」が、もらえない可能性があるのだ。彼女がいない男性にとっては、「チョコゼロ」の危機? なんだかんだ言っても楽しみにしていただけに、悲しい…。そこで、今年のバレンタインの“チョコ事情”について、20~30代独身社会人の男性200人、女性200人にアンケート調査した!
(協力/アイリサーチ)

〈女性に質問! 今年のバレンタイン、職場の男性に義理チョコを渡す予定は?〉
「ない」 69.0%
「ある(金曜日など前倒しで渡す予定)」 19.5%
「ある(月曜日など後ろ倒しで渡す予定)」 3.0%
「ある(日曜日に渡す予定)」 8.5%

なんと、約7割が義理チョコを渡さないと回答! 渡す予定、と答えた女性は「前倒し派」が多いようなので、金曜日に期待するか…。

では、男性たちは、どれぐらいもらえると“予想”しているのだろう?

〈男性に質問! 今年のバレンタイン、何個チョコをもらえると思う?〉
【平均 1.5個】
0個予想 53.0%
1~3個予想 38.0%
4~6個予想 4.5%
7~9個予想 0.0%
10個以上予想 4.5%

日曜日という理由もあるのか、半数以上が「0個予想」という結果に…。ただ、一部には2桁もらえそう、といううらやましい人も。予想の理由もあわせてきいてみた。

●モテすぎ! 大量系
【20個予想】「いろいろとあるので」(21歳)
【15個予想】「例年同じような個数をもらうから」(34歳)
【10個予想】「スナックのお姉様方から…」(36歳)
【10個予想】「毎年10個前後もらっているので」(29歳)
【10個予想】「昨年以上を期待しているため」(39歳)

●やや堅実系
【5個予想】「自信ある」(36歳)
【3個予想】「いい関係の女性と仕事関係(からもらう)」(37歳)
【2個予想】「義理で交換するのも、もう終わった年齢かなと」(28歳)
【2個予想】「イメチェンしたので好感持ってもらえるかなと」(25歳)
【1個予想】「独身でもらえる相手もいないので義理がひとつあるかないか」(27歳)
【1個予想】「彼女から」(27歳)

●悲しきゼロ予想系
【0個予想】「絶対にもらえないと断言できる」(26歳)
【0個予想】「今までももらったことがないので」(22歳)
【0個予想】「知り合いに女性がいない」(37歳)
【0個予想】「私にはバレンタインのチョコを与える人は居ないため」(27歳)

0個予想の人のなかには「お返しが嫌だから前もっていらないと言っている」(34歳)なんて人もいた。そんな面倒くさがり男子には、「バレンタインが日曜」というのも悪くはないのか? 個人的には、ちょっとさびしいけど…。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト