ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『おそ松さん』就活カード コンプ続出

2016.01.30 SAT

噂のネット事件簿


おそ松さんらの個性がにじみ出る「就活カード」。直筆(?)なのも人気 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アニメイトが1月28日~2月29日の期間限定で、アニメ『おそ松さん』のキャンペーン企画「おそ松さん~6つ子だらけの冬松り~」をスタート。期間中、キャンペーン対象商品(キャラクターグッズ・書籍)を購入・予約(内金)1000円ごと、あるいはCD・BD・DVD・ゲームを購入・予約1000円以上1本ごとに、特典となる「就活カード」を1枚もらえるというものだ。特典はキャラクターごとの全6種、ブラインド仕様となっていて中身は見えない。

「就活カード」には、第2話「就職しよう」で6つ子たちがそれぞれの希望を明らかにした面接を彷彿とさせる項目が。「勤務日数」「月収」「資格」「希望職種」「PR/職種について、将来の展望について」という5つの項目があり、例えば一松だと

「勤務日数:特になし」
「月収:特になし」
「資格:ねこ検定2級」
「希望職種:ねこ」
「PR:(いずれも)特になし」

となっており、トド松だと、

「勤務日数:週4」
「月収:100万」
「資格:英検 日本語検定」
「希望職種:女性係員と連絡先交換(ハート)できるものならなんでも
「PR:職種について…僕の笑顔を活かせる職場ならなんでもOKです(ハート)/将来の展望について…どんな手段を使ってでも、できるだけ上のランクへいきたいです☆」

といった具合だ。

十四松にいたっては枠を完全に無視。名前とともに「野球 おもしろいことがいいです」と紙いっぱいに書いている。

個性があらわれた内容と、なまなましい筆跡とあって大人気の様相。初日にもかかわらず早速お目当てのカードが出るまで頑張る人や、コンプリートを目指す人が続出し、Twitterには、

「メイトで8000円分オンラインでグッズ買ったから8枚就活カード届くはずだからこれでカラ松居なかったらグレる…………」
「就活カード9枚…帰ったら開けるー!これでチョロいなかったら泣くんでお願いしますお願いします(願掛け」
「就活カード、14枚もらったけどこれでおそまついなかったらと考えると怖い、わたしには推し面が必ずあたらないという運があるのだ(原文ママ)」

と、お目当てのキャラクターのものをゲットするべく大量買いする人や、

「就活カード13枚貰ったけど、これでコンプしてなかったらブチ切れる。」
「就活カードもらいに行くぞオラ~~!!!どうにかしてコンプしてやらぁ~~!!!」

とコンプリートを目指す声、そして28日11時過ぎには、

「就活カードは全員分コンプ出来たし
幸せ(((o(*゚▽゚*)o)))」

などと早くもコンプ完了報告をする人が見受けられる。そしてユーザーのなかには、ツイッター上で交換の声掛けをする人も続々。各オークションサービスにも出品が増えている。アニメの放送開始以来、ストーリーだけでなくさまざまなグッズ展開、コラボレーションと話題が途切れることのない『おそ松さん』。まだまだ人気は続きそうだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト