「お互いにパスワード教え合ってます」なんてカップルも

「恋人にスマホ見られてOK」7割超

2016.02.04 THU

世論調査


「恋人のパスワードを知っている」人のなかには「予想がつく」(30歳・女性)という人もいましたが、これは若干怖いですね。推理しないで… 写真/PIXTA
恋人と自宅でくつろいでいる際、トイレに立つときに一緒にスマホも持っていく…。こんな経験、男性なら身に覚えがあるのでは。浮気をしているつもりじゃなくても、見られたくないLINEメッセージのやりとりなど、正直たくさんある! ということで、20~30代の恋人のいる男女100人ずつに、「スマホのプライバシー」についてアンケート調査を行った!(協力/アイリサーチ)

〈恋人にスマホの中身を見られても大丈夫?〉
「見られても大丈夫」派 70.5%
「見られるとまずい」派 29.5%

な、なんと「見られても大丈夫」と答えた人が7割以上! ちなみに男女別に見てみると、男性のほうが「見られても大丈夫」派が76.0%と多く、女性の方が65.0%と少なかった!! イコール女性のほうが浮気をしている、とまでは断言できないが、男性諸氏は、もう少し彼女のスマホの中身を疑ってみたほうがいいのかも…。

スマホのプライバシーを守るものといえば「パスワード」。そこで、こんな質問もしてみた。

〈恋人のスマホのロック、解除できる?〉
「パスワードを知っているので解除できる」 18.5%
「パスワードを知らないので解除できない」 52.5%
「恋人はロックをかけていない」 29.0%

「パスワードを解除できる」と答えたのは2割弱。だが、彼らはいったいなぜパスワードを知り得たのか? 理由を聞いてみると…。

〈パスワードを知っている理由は?〉
「こっそり見たから」(38歳・男性)
「横で入力していたのが見えたから」(37歳・男性)
「一緒にいるときに目の前でパスワードを入力しているから自然と見てしまう」(27歳・女性)

ある意味正統派(?)の覗き見パターン。だが、これら以上に目立ったのが、「オープンに伝えている」という回答!

「お互い良く写真など見るから」(24歳・女性)
「彼の携帯で写真撮るときに、パスワードを教えてもらった」(24歳・女性)
「教えてもらった」(26歳・男性)
「相手が教えてきた」(31歳・男性)
「お互いあけっぴろげでの交際」(23歳・男性)
「話し合った結果、お互いのをオープンにしている」(38歳・男性)

さらには、

「同じパスワードを一緒に設定したから」(32歳・男性)
「パスワードではなく、指紋認証登録を勝手にしてくれた」(29歳・女性)

など、ラブラブすぎるコメントも。

調査の結果見えてきたのは、スマホの中身を恋人に見られても構わないうえに、パスワードまで相手に伝えている、という信頼感にあふれたカップルたちの姿…。うらやましい限りですね、ホント。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト