ネット界の“旬”なニュースをお届け!

おそ松コラボ、転売目的で混乱か

2016.02.16 TUE

噂のネット事件簿


争奪戦となってしまったサンキューマートと『おそ松さん』がコラボした台形ポーチ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
女性ファンを中心に大人気となっているアニメ『おそ松さん』。2月14日に雑貨店チェーン・サンキューマートとのコラボグッズが発売されるも、その人気ゆえに混乱を招く事態になっている。

サンキューマートは、古着や輸入雑貨、アクセサリーを扱うチェーン店で、店内の全商品が390円(税抜き)で販売されている。キャラクターなどとのコラボ商品も多く、2月11日には『おそ松さん』とのコラボ第1弾としてイヤリングが、そして2月14日に第2弾となる台形ポーチが発売された。

しかし、2月14日の台形ポーチ発売にあたっては、ネット上でその争奪戦の様子がレポートされることとなる。ツイッターでは、

「宇都宮のサンキューマートこっわいwwwwwwwエスカレーターダッシュに、置いてある棚からバーゲンセールのように奪い取る感じで、棚から大量に落ちて奪い合いwww」
「サンキューマートのおそ松さんポーチの争奪戦最悪でした」
「開店して3分もたたないうちにおそ松さんのポーチが売り切れ笑笑 押し掛けの波は凄かった( ̄▽ ̄;)」

などの報告が寄せられ、激しい争奪戦の結果、商品が床に散乱してしまうなど、荒れた店内の写真も投稿されていたのだ。

『おそ松さん』人気の過熱ぶりを象徴するかのような出来事だが、ネットオークションを見ると、この台形ポーチが多数出品されていることが確認できる。そのため、ツイッターでは、

「思ったんだけど、サンキューマートのおそ松さんポーチのやつ、転売されまくってるし今までの流れ的に転売屋が人気ジャンル渡り歩いてるんじゃ?」
「転売野郎ゆるさん こっちは地方民で買えないしいけないから言える立場でないけどそこにマナーをきちんと守って買いに来てるファンがいるのに買えなかったファンに失礼だと思わんのか」
「サンキューマートとおそ松さんコラボ商品再入荷決まったみたいなので、絶対転売ヤーからは買わないようにしていきましょう!ファンが購入することで味をしめて更に今後のグッズにまで乗り込んできます!悪循環です!」

といった意見も多かった。どうやら転売目的の購入者もいたようで、ほしくても買えなかった『おそ松さん』ファンは、少々迷惑しているようだ。

ちなみに、サンキューマートでは近々『おそ松さん』コラボグッズを再入荷する予定。また楽天市場内のサンキューマート公式ショップでも通信販売ができるので、急いでネットオークションなどで購入する必要はなさそうだ。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト