リアル『黄昏流星群』は実在するのか

既婚男の「浮気チャンス」年1.8回

2016.03.02 WED

世論調査


【チャンス3回】「そんなことアンケートだからと言って書けません」(39歳)、【チャンス3回】「言えない」(39歳)、【チャンス10回】「内緒」(49歳)など、詳細なエピソードを隠したがる人も多かった…気になります! 写真/PIXTA
政界から芸能界まで、男女の恋愛トラブルが話題。しかし、ワイドショーのように、声高に浮気や不倫を責める気にも実はなれない。男だったら、結婚していたって「浮気の可能性」は訪れてしまうものなのでは…? と思ってしまうのだ。そこで、20~40代の既婚会社員男性200人に、「浮気のチャンス」についてアンケート調査を行った!(協力/アイリサーチ)

〈過去1年で浮気ができそうと思ったチャンスは、何回?〉
※同一人物でも複数回チャンスがあった場合は、それぞれ1回とカウント。
【平均 1.8回】
0回 59.5%
1~5回 35.0%
6~10回 2.5%
それ以上 3.0%

4割の人が「何らかのチャンスがあった」と回答。もちろん、何を「チャンス」と考えているかは人それぞれだが…具体的なそのシチュエーションをきいてみた。

●具体的なエピソードなど…
【チャンス50回】「セックスした」(41歳)
【チャンス15回】「2人で会っているときに、相手からアプローチをかけてきた。しかし、すべて断った」(46歳)
【チャンス5回】「取引先の女性に飲みに誘われて、飲みに行ったら2人っきりで、ちょっと酔いが回り始めた頃に相手から誘われた」(40歳)
【チャンス2回】「ネットで知り合い数回会っていたけど、本気になるのが怖くてこちらから会うのをやめた」(48歳)
【チャンス1回】「仕事からの帰りが一緒で口説けそうだったけど、我慢しました」(47歳)
【チャンス1回】「飲み屋でデュエットしていたら、キスされた」(44歳)
【チャンス1回】「妻が長期間実家に帰ったとき」(46歳)
【チャンス1回】「お酒に酔って家に誘われたこと」(46歳)

おもに40代から、『黄昏流星群』(by弘兼憲史)的アツいエピソードの数々が寄せられた。

では、そのチャンスをどうしたか? チャンスが1回以上あったと答えた82人に、実際に浮気した回数をきいてみた。

〈過去1年で実際に浮気をした回数は?〉
【平均3.0回】
0回 61.0%
1~5回 30.5%
6~10回 1.2%
それ以上 6.1%

6割以上が「未遂」に終わっていたようで、よかった…!?

「据え膳食わぬは男の恥」という言葉があるが、浮気が発覚すれば、某議員のように社会的な制裁を受けてしまう可能性もある…。「チャンス」を活かすべきか、見逃すべきか…冷静な判断が必要である。

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト