ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「広島球場跡にスタジアムを」の声

2016.03.08 TUE

噂のネット事件簿


広島市民に親しまれた球場の跡地に、新スタジアムが建設されることになるか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Jリーグの2016年シーズンはまだ始まったばかりだが、昨シーズン優勝のサンフレッチェ広島にスタジアム移転を巡るゴタゴタが浮上。サンフレッチェサポーターの間で議論となっている。

昨年J1を制し、今シーズンも優勝候補のサンフレッチェ。チーム状態は良好の彼らだが、長年の懸案となっているのがスタジアムの移転問題だ。

サンフレッチェは現在、エディオンスタジアム広島(通称「ビッグアーチ」)を本拠地として戦っているが、陸上競技用のトラックがあるため客席からピッチが遠く、交通アクセスも今ひとつ。そのためチームは、2012年8月、県および市、さらに経済関係団体に対し、サッカー専用スタジアムの建設要望書を提出。移転候補地は、「広島市民球場跡地」と「広島みなと公園」が挙がっていたが、2015年7月には県らが「広島みなと公園」が優位との見解を示していた。

だが今年3月3日、サンフレッチェの久保允誉会長は、市中心部からアクセスのよくない広島みなと公園に決まった場合、「本拠地として使わない」と明言。県や市は、事業費が安く敷地も広いといった理由で広島みなと公園を推しているが、久保会長は市内中心部の「広島市民球場跡地」にこだわる姿勢を明らかにした。

ツイッターを見ると、

「広島市民球場跡地に建てるのが一番いいと思うんだけどなんであかんのか?」
「サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を!」
「サンフレッチェ広島の新スタジアム建設地は旧市民球場跡地に建設した方が 絶対にイイと思う。サンフレッチェ広島の久保社長の意見に賛成です!」
「みなと公園なんかに作られたら平日夜の試合とかで気軽に行けないよね。試合終了後に広島駅まで戻るのも一苦労だろうし」

と、久保会長を支持する声が圧倒的に多く、

「球場跡地にスタジアム建つなら寄付で50万出す」
「市民球場跡地なら喜んで寄付金だすわ」
「跡地にスタジアム出来るなら喜んでボーナス寄付しますよ」

といった声も寄せられている。

ガンバ大阪が今シーズンから使用している吹田スタジアムは、建設費140億円を寄付と助成金だけでまかなっただけに、今後広島で同様の動きが発生する可能性は十分にありそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト