ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『おそ松さん』バイトに1.8万人殺到

2016.03.16 WED

噂のネット事件簿


倍率はすでに1.8万倍。それにしても1日6万円とは! ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アルバイト求人情報サービス「an」が、思わず挑戦してみたくなるような「an超バイト」の新企画として、テレビアニメ『おそ松さん』(テレビ東京ほか)の制作現場体験シリーズを始動。3月14日には第一弾として『おそ松さん』グッズの制作・監修を行う“はたらき松”を募集すると発表し、話題を集めている。

アルバイトの募集期間は14~27日で、採用人数は1人。条件は4月25~28日のうち1日、都内で実施するアルバイトに参加できること。報酬は“6つ子”にちなんで6万円、スタッフ用非売品パーカー、アルバイト時に制作・監修したグッズももらえる。応募方法は、Twitterで「an」公式アカウントをフォローした後、対象となるツイートをリツイートするだけ。当選者は3月29日にTwitterのDM(ダイレクトメール)で通知されるとのこと。

人気アニメのグッズ制作とあって、すでにかなりの激戦模様。16日12時時点で対象ツイートは1万8000以上リツイートされている。

Twitter上には、

「26歳で大阪です。都内へも勤務可能です」
「北海道からじゃさすがに難しいですかね…?」

など、関東以外からも興味を示す声や、

「仕事休んででもやる」
「もう何もいらないから働かせて欲しいですw」

など、熱すぎるつぶやきも登場。一方で、アルバイトの詳細が不明である点には、

「リンク先に飛んでみたらおそ松さん関連のバイトだということはわかるけど、どこで働くかいつなのか何時間勤務なのかとかさっぱりわからなくてブラック工場に連れてかれるんじゃないだろうな感」

と、アニメ『おそ松さん』の第2話「就職しよう」で6つ子がブラック工場で働く羽目になるストーリーとからめたツッコミの声も…。

なお、応募殺到に乗じ、詐欺まがいのメールが応募者に送られているようで、anの公式アカウントは、

「【ご注意ください!】
現在「はたらき松企画」に応募された方に対して、株式会社[an-works]から詐欺紛いのメールが送られております。「an」公式アカウントからは、このような発信をすることはございません。十分にお気を付けください」

と注意喚起している。

ちなみに第二弾は、4月4日に特設サイト上で発表予定とのこと。『おそ松さん』旋風は、まだまだ続きそうだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト