ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Amazonのドラクエ深夜便に異論反論

2016.03.19 SAT

噂のネット事件簿


AmazonのPrime Nowを利用して、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』が発売日の午前0時から2時までに配達されるサービス ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Amazon.co.jpが、ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』を発売日である3月24日の午前0時に配達するサービスの実施を発表し、話題になっている。

これは、Amazonのプライム会員向けサービス「Prime Now」において行われるもの。3月23日の22時から23時44分までに『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』を注文した場合、24日の0時から2時のあいだに商品が届けられる。対象エリアは東京都内の18区と2市、神奈川県川崎市と横浜市の一部、千葉県浦安市と市川市の一部、大阪府大阪市の一部、兵庫県尼崎市の一部など。300件限定で配送する。

発売日の午前0時にパッケージ版を手にできるということで、まさに世界最速で『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』をプレイできるこのサービス。しかし、深夜に配送されるためツイッターでは、

「この時間にこの宅配をせにゃならん人に全力で同情するわ」
「便利なのかもしれないが,宅配の人は大丈夫なのか心配になるな」

などと配送業者への負担を心配するネットユーザーも多かった。また、

「配達の人がかわいそすぎる。DL版買えばええやん」
「0時にやりたいのならDL版でいいじゃん。パッケに拘る必要って無くない?」
「おもろいサービスだけど、これならDL版でよくね?みたいな」

と、そもそも早くプレイしたいだけなら、ダウンロード版を配信日に購入すればいいだけなのでは?という意見も多い。

とはいえ、パッケージ版で購入したいうえに、誰よりも早くプレイすることを望むのであれば、今回のサービスはうれしいものだろう。対象エリアが狭いのが残念だが、熱心なドラクエファンにはたまらないサービスといえる?
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト