ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ペンネームにオチ「オタ川」秀作ぞろい

2016.03.27 SUN

噂のネット事件簿


ちなみに1位の「メグメグ」さんは、「オタ川」開催期間中に結婚されたそうで「3次元でも嫁を手に入れた」と余裕のコメント
インターネット関連会社のインターリンクが主催する、毎年恒例「あなたが選ぶオタク川柳大賞」が3月18日に発表された。11回目となる今年は応募総数8529句を集め、投票総数は4971票。年々認知度をあげている「オタ川」だが、今年はとりわけ秀作が多いことが、ネット上でじわじわと話題になっている。

大賞である「ネ申de賞」に選ばれたのは、「パソ消して 消える美少女 映るデブ」(メグメグ:30代)。2位は「多趣味だが 人に話せる 趣味はない」(はなまめ:20代)、3位「財布から 一万去って また一万」(かにに:20代)、4位「握手会 イケメン2分 オレ5秒」(五秒丸:40代)

など、オタクの悲哀を吐露した句が上位にランクイン。

また、斬新過ぎるとして注目されていた

「 (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) 」(しょぼーん:20代)

は、11位と善戦。Twitterには、

「神で腹筋崩壊したwwww
ほんとにセンス良くて羨ましすぎるwwwwwwww」
「オタク川柳の1位凄い分かる…3DSならダブルでデブが現れるし、二重顎もしっかり捉える角度で抉ってくる」
「今年のオタク川柳 どれも上手いなぁ 2位3位が好き過ぎる」

など、絶賛の声が殺到。また、「オタ川」ではペンネーム(ハンドルネーム)まで含んでオチをつけることも恒例化。4位の「五秒丸」のほか、9位の

「詐欺師から カーチャン守る オタ知識」(プリキュアの名前全部言ってみろ:30代)

などは、ツボにはまる人が相次いだ。

「プリキュアの名前全部言ってみろさんめちゃくちゃ笑った」
「ペンネームがいいよね
五秒丸笑ったしw
プリキュアの名前全部言ってみろ
ってなるほどなwww」
「5秒丸とプリキュアの名前全部言ってみろ笑うwwwwwハンネまで面白いwwww」

など、今年もペンネームに注目する人が続出。年々レベルアップする「オタ川」。悲哀をうたってはいるが、共感する人もたくさんいることが、人気の理由といえそうだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト