ネット界の“旬”なニュースをお届け!

簿記 デレマスコラボで受験者増?

2016.03.29 TUE

噂のネット事件簿


日商簿記出題区分改定の特設ページ。デレマスの新田美波が大きく表示される ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本商工会議所が3月24日に公開した、日商簿記検定の出題区分改定についての特設ページに、スマートフォン向けアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するキャラクター・新田美波が起用され、話題となっている。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』(通称デレマス)は、プレイヤーがプロデューサーとなってアイドルグループを育成するゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズの1本。新田美波は広島県出身19歳のアイドルで、「資格取得が趣味」という設定であることから、日商簿記の公式サイトに起用されたようだ。特設ページでは新田美波の「特別応援メッセージ」が掲載されていて、

「資格取得が趣味の私にとって、日商簿記はいつも気になる存在。
だって、毎年たくさんの人がチャレンジしていて、企業が求める資格の第1位なんですよ!
(中略)
私は大事な公演の前に緊張のあまり熱を出してしまったことがあります。
だから皆さんも、試験のときの健康管理には気をつけて、
もし失敗してもあきらめずにチャレンジを続けると、望みは叶うって信じてます。
受験者の皆さん、合格に向けて頑張ってくださいね!」

と、受験者にエールを送っている。

日商簿記とデレマスという異色のコラボだが、ファンは楽しんでいる様子。ツイッターには、

「釣られやすいオタクだから昔受験を放棄した日商簿記を『また受けてみっかな』とか思いつつある」
「デレマスとコラボしてるし簿記検定受けようかな」
「日商簿記新田美波ですやん 勉強しようかな」
「ええ、新田美波ちゃんが日商簿記の公式ナビゲーターだって… 実家の税理士事務所継ぐわ」

などと、新田美波に応援されるなら、日商簿記を受けたいというデレマスファンも多いのだ。

これらの声がどこまで本気かどうかは分からないが、少なくとも日商簿記の存在を広めることには成功したようだ。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト