パテ2枚、チキンクリスプ入りのダブルミックスバーガー?

「マクドナルド裏メニュー」騒動、誤注文する人も

2016.04.01 FRI

噂のネット事件簿


「ハンバーガー」を2個と「チキンクリスプ」を購入すれば、自分で加工することができるが… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット上で噂になるファストフードの裏メニュー。牛丼やハンバーガー、フライドチキンなどこれまでも色々あったが、このたびTwitterで、「マクドナルドの裏メニュー」なるものが話題となった。

あるTwitterユーザーが3月29日、“マクドナルドに「ダブルミックスバーガー」という裏メニューあり、300円で購入できる”という趣旨のコメントとともに、通常のハンバーガーに、さらにパンのクラウン(バンズの上になる側)・パティ・チキンクリスプがサンドされたバーガーの画像を投稿した(31日12時時点で非公開になっている)。

これは30日夕方までに1万リツイート、1万5000以上の「いいね!」を集めるなど拡散。しかし、実際に店舗で注文してみた人からは、

「ダブルミックスバーガー頼んだ勇者、そしてそんなんなかった」
「裏メニューにダブルミックスバーガーがあるとかって騒いでるから店員に『ダブルミックスバーガーってあるんですか』って聞いたら、この世の終わり+何言ってんだこいつみたいな顔されたんだけど泣いていいすかWWWWWW」

と、そんなメニューはないと断られ、恥ずかしい思いをしたという報告が…。さらに、マクドナルドの店員だというユーザーからは、

「なんか最近、Twitterでダブルミックスバーガー?とかあるみたいやけど、店員の私から言わせて貰えばこんなのないから(笑)」
「今日お客さん2人ぐらいにダブルミックスバーガーください。って言われたけど、速攻ないです。って言ったわ」
「裏メニューでダブルミックスバーガーあるとか聞きつけて来たお客さん2組くらいいたけど、そのようなものは売ってません」

という報告も。

どうやら実際のメニューを組み合わせたネタ投稿だったようだ。念のため、日本マクドナルドに問い合わせたところ、「そもそもマクドナルドには“裏メニュー”は存在しない」とのご回答。ただ、すでにあるメニューについて、ピクルスを抜くといったカスタマイズはできる場合もあるとのことだ。

確かに2015年7月にスコットランドのマクドナルドで働く従業員がネット上に裏メニューを暴露した際も、マクドナルドは“自社のメニューに自信を持っているため、裏メニューとして秘密にすることはない”と回答していた。

身近なファストフード店だけに、「裏メニュー」があれば試してみたいと思うのが人情。とはいえ、今回の「ダブルミックスバーガー」は存在しないので、ゆめゆめ注文しないように…。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト