「最上もが」も参戦!4月10日、ネットは祭り状態に!

ショートカット女子の画像乱舞…「#ショートの日」

2016.04.11 MON

噂のネット事件簿


ショートカットはお好き? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
去る4月10日は何の日だったか、知っているだろうか? 実は4月10日は「ショートの日」。この日のツイッターには、ショートカットの女の子たちが次々と画像を投稿し、ショートカット好きが歓喜の声をあげていた。

「ショートの日」は「ショートカット推進委員会」という団体が提唱しているもの。同団体は、ショートカットという髪型の美しさを広く啓蒙するため、

「女の子はかわいい、可愛い女の子はショートカットにして顔をたくさん出したほうがかわいい、すなわち、女の子はショートカットにすればみんなかわいい」

をスローガンに、2012年9月に活動を始め、サイトでは少女写真家の飯田えりかさんが撮影したショートカットの女性の写真を紹介している。

恐らく「4(シ)」と「10(ト)」をもじって制定されたものと思われるショートの日。4月10日に日付が変わるとともに、ツイッターはさながら「ショートカット祭り」となった。「#ショートの日」というハッシュタグには、自撮り画像を投稿する人や、お気に入りのショーットカット女子の画像を投稿する人が相次ぎ、アイドルグループ「でんぱ組.inc」の最上もがも、

「フジテレビ『ウチくる!?』はじまりました!ショートにしたてのしょこたんと。PUFFYさん20周年おめでとう会にゲスト出演してます!みてねっ#ショートの日」

というコメントとともに投稿した画像付きツイートは、「いいね」の数が6500件を突破(4月11日現在)。ツイッターユーザーからは、ショートカット美女の画像が次々と投稿される状況に対し、

「ショートの日とは素晴らしいね」
「ショートの日とか最高かよ。 僕のためにある日やん?」
「今日ショートの日らしい。 女の子のショートカットって素晴らしいよね」
「今日はショートの日らしいですドッヒャ~~~~ ショート大好き~見るのも好き~~」

といった興奮のコメントが寄せられている。

来年以降も「年1回のお楽しみ」として、マニアを喜ばせるイベントとして定着しそうな勢いだ。今年の盛り上がりに乗り遅れてしまった人は、来年の4月10日をお楽しみに…。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト