英語教師・エレン・ベーカー先生の人気過熱

「可愛すぎる金髪教師」英語の教科書で萌え化が進行?

2016.04.11 MON

噂のネット事件簿


英語教科書『NEW HORIZON』。一般の書店の店頭には並ぶことはない ※この画像はサイトのスクリーンショットです
中学校の英語教科書『NEW HORIZON』の挿絵に登場する英語教師「エレン・ベーカー先生」が可愛すぎるとしてネットで話題となっていた。

エレン・ベーカー先生は、“主人公”が通う緑中学校にALT(Assistant Language Teacher=外国語指導助手)としてやってきたという設定のキャラクター。イラストレーターの「電柱棒」さんが描いたベーカー先生は、金髪に水色のカーディガンを羽織った愛くるしいルックスの持ち主で、これを目ざとく見つけたツイッターユーザーから、

「中学英語教科書ニューホライズン新キャラの光太とベーカー先生だぞ!先生可愛すぎかよ!!!!!」
「登場人物可愛すぎない???特にエレン・ベーカー先生。惚れた」

といった声が寄せられ、爆発的に拡散した。

その人気は早くも過熱気味に。ツイッターでは、

「エレンベーカー先生めっちゃ可愛くてやべえこれが恋か…」
「英語の教科書のエレン・ベーカー先生めっちゃかわいいんやけど!!この挿絵だったらもっと英語とれた(気がする)」
「英語の先生がエレン・ベーカー先生だったら1番真面目に授業受けれる自信あるのは俺だけじゃないはず、、」
「僕が中学生の頃、エレン・ベーカー先生の教科書なら舐めるように見て熟読したのになぁ…てか、本当に教科書をペロペロしてると思う」

と、魅了される人が相次ぎ、4月5日夜から11日12時30分までの間に「エレンベーカー」という単語を含んだツイートは1万2000件に到達。ニコニコ動画には彼女のテーマソングが投稿されたほか、

「進撃のエレン・ベーカー先生描きました」
「小学生の草野球に乱入しピッチャーを止めながらルーティンに入るエレン・ベーカー先生」
「男子中学生のからかいとちょっとお茶目なエレン・ベーカー先生」

など、彼女をモチーフとしたパロディ画像を描き、それをツイッターやイラスト投稿サイトに投稿する人も相次いでいる。

「電柱棒」さんはブログでキャラクターデザインのラフ画を掲載中。反響についてのコメントを載せている。気になる人は、ツイッターやブログを覗いてみては?
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト