「3連休+3連休」なんて絶対イヤ! 勝者と敗者の声続々

目指せ7連休! 「5月2日休めるか」戦争勃発中

2016.04.22 FRI

噂のネット事件簿


7連休ともなればたっぷりダラダラできるが……
ついこの間、新年度を迎えたと思いきや、気がつけばあっという間にゴールデンウイーク(以下「GW」)がやってくる。楽しみなGWを前に、多くのサラリーマンたちが、なんとか5月2日を休みにしようと画策している。

曜日の並び方によっては「どこがゴールデンなんだ?」という年もあるが、今年のGWは、土日祝日が休みの人にとってはなかなか魅力的だ。確定している連休こそ昨年の5連休より短いものの、5月2日を休めば、4月29日~5月5日まで7連休、5月6日を休めば5月3日~8日まで6連休となる。仮に5月2日と6日の両方が休めれば、驚異の10連休が実現する。

とりわけ1日だけ休めば「3連休+3連休」が7連休に変身する5月2日は、何が何でも休みたい人が多いようだ。ツイッターには、

「GWの5月2日を休み勝ち取ったので7連休~~」
「5月2日 有休休暇 受理された」(原文ママ)
「5月2日も休みで29日から7連休になる私」
「5月2日(月)に有給休暇が取れたんで、4月29日~5月5日まで7連休になりました。1週間丸々休みなんはホンマ嬉しいっすなー」

と、見事に7連休を勝ち取った人からの喜びのコメントが続出。なかには、

「頑張ったおかげでGWの10連休勝ち取った」
「有給と代休とれたからGW10連休や」
「GW10連休じゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

など、羨ましい限りの人もいるようだ。

しかし一方では、

「【悲報】5月2日に会議の予定が入りました」
「5月2日休ませてくれって言ったら支店長にブチ怒られたから数日は不貞腐れてると思う」
「5月2日と6日に有給取ろうかと思ったのに2日は仕事が入って出勤するハメになった… 俺のゴールデンウィーク終了」
「5月2日休みやったのに 出勤になったのは許されませんね(^言^) 連休が潰えた」

と、サラリーマンの悲哀を味わわされた人も少なくなかったよう。5月2日や6日当日には、そういった人から、改めて恨み節が聞かれることになりそうだ。

(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト