黄色くて長細いもの=錦糸卵、バナナ、ぐでたま!?

18金のポテトが賞品!マックが“ポテト状”の写真募集中

2016.05.19 THU

噂のネット事件簿


キャンペーン期間中はポテトのM・Lサイズが190円に ※この画像はサイトのスクリーンショットです
マクドナルドが5月18日より、“金のマックフライポテト”が抽選で当たる「#ポテ撮り」キャンペーンを開始。ツイッターに“ポテト状のもの”が次々と投稿されている。

このキャンペーンは、身のまわりにある黄色いもの、細長いものなど、「マックフライポテト」に見えるものをマクドナルド公式アプリで撮影し、その画像をツイッターに投稿するというもの。

まずはマクドナルド公式アプリをインストールしてアプリを起動。トップ画面の「ポテ撮りを起動する」をタップするとカメラが立ち上がる。そのカメラで思い思いの「マックフライポテトに見えるもの」を撮影してツイッターに投稿すると、抽選で1名に18金製ポテト50g相当の「金のマックフライポテト」が当たる。

“マックフライポテトに見えるもの”の解釈の範囲は、非常に広いようだ。キャンペーン初日に投稿された作品を見ると、みかん、たんぽぽ、冷やし中華の錦糸卵、黄色いペン、バナナ、阪神タイガースグッズ、くまのプーさん、ぐでたま、ポケモン、夕日、点字ブロックなど、まさに何でもアリ。一方、手近なものがなかったのか、愛犬、愛猫、自撮り画像を投稿する人も少なくない。

キャンペーンサイトでは今後、優れた作品が紹介されるほか、芸能人や著名人による画像も登場するという。アプリは、撮影時のポテ度(ポテトに見える要素)が高いと、マクドナルドの店舗でポテトが揚がった時のアラート音が知らせてくれる仕組み。キャンペーン初日の「#ポテ撮り」のハッシュタグへの投稿は3600件以上に達しており、キャンペーン終了の6月7日まで、ポテトを食べたくなる人が続出しそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト