コスプレイヤーも注目!

脇汗マンの“救世主”なるか!? 「脇の下クーラー」発売

2016.07.10 SUN

噂のネット事件簿


クリップで挟めるところならどこにでも取り付け可能 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
“役に立ってなおかつおもしろい”をコンセプトに、「こんなのあったらなぁ」という様々な商品を販売するサンコーが7月6日、「脇の下クーラー」を発売。半袖の下にクリップで取り付け、脇に風を送ることができる超小型ファンで、脇汗対策に悩むネットユーザーの注目を集めている。

同社によると「脇の下クーラー」は服の中に風を送り、気流を作ることで空気を循環させて温度を下げ、汗による不快を和らげる。風量を3段階で調整でき、使用するのは単4電池2本で稼働時間は5~9時間。ケーブルを接続すれば、USBでの使用も可能という。サイズは幅60mm×奥行き65 mm×高さ15mm、重さは30gと超小型で、単品なら1980円、2個セットなら3800円。サンコー公式通販サイト、家電量販店などで購入できる。

クリップで本体を服に留めるという簡単な仕組みのため、袖だけでなく、好きなところに取り付けて涼感を得ることが期待できる。例えばワイシャツの前を留めるボタンの隙間に挟んで使用すれば、おなかや胸の辺りをクールダウン。襟元に付ければ首筋が涼しくなりそう。

脇汗対策には、脇汗パッドなどが売られているが、小型のファンにより汗を制御するという目の付け所に、Twitterでは、

「お これいいな。脇汗クーラー」
「わりと本気で欲しいかも…」
「腋汗マンのワイ、気になる」

と、早速気になるという人が続出。汗っかき体質や普段の脇汗に悩むという人以外にも、

「そこそこお手軽な値段と大きさだから実用性ありそうなら衣装につけるのはありかもしれない」
「暑がりうんぬんの前に、コスプレに良い気がする!
アーマー系コスとかに使いたい」
「脇汗対策だけでなくイベント中にもいいんじゃないかな。
コスプレ衣装には…使えるか?」
「これコスプレ用に何個か仕込みたくない?」

と、コスプレの時にも使えそうという声があがっている。ただその一方で、

「これ、そもそも臭い対策が出来ていない人が使ったら、悪臭拡散して周囲が地獄になるんじゃ…」

と体臭を懸念する声も…。次はサンコーのニオイ対策商品に期待?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト