時代の波は変わった…!?

「ぺたんこ靴vs.ハイヒール」彼女に履いてほしいのは?

2016.07.18 MON

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


おめかしデートで彼女に履いてほしいのは…?
写真:naka / PIXTA(ピクスタ)
女優・桐谷美玲が1980年代のディスコにタイムスリップするY!MobileのCMが話題となったが、そのなかで目を引くのが当時はやった「ボディコン」スタイル。タイトスカートの「美脚クイーン」こと田中美奈子と、ふんわりスカートの桐谷の姿が対照的だが、現在20~30代男性がデートで期待するのはどっちのスカートなのだろう? 未婚会社員男性200人に聞いた。(R25調べ:協力/FASTASK)

■デートで彼女に履いてほしいのはどっち?




写真:(左)Saksoni/PIXTA(ピクスタ) (右)kou/PIXTA(ピクスタ)
・すっきりタイトなスカート 33.7%
・ふんわりとしたシルエットのスカート 66.3%

タイトなスカートはもはや「1980年代」の遺産なのだろうか?「ふんわりスカート」を希望する20~30代男性が6割を超えた。それぞれ選んだ理由はというと…。

【タイトなスカート派】


「タイトスカートのほうが体のラインが見えてセクシー」(26歳)
「尻の形がよくわかる」(26歳)
「女性らしい美しいラインが見えるから」(33歳)
「大人っぽく綺麗に見える」(35歳)

【ふんわりスカート派】


「タイトだとプライベートって感じがあまりしない」(24歳)
「タイトスカートはビジネスライクなので。ふんわりとしたスカートの方がカジュアルでデートにふさわしい」(33歳)
「優しい感じがする」(26歳)
「ふんわりしていた方が女の子らしい」(34歳)

タイトめなスカートは「プライベートっぽくない」という意見が多数。女性用スーツはタイトな場合が多いからだろうか? では、スカートに合わせる靴はどうだろう。

■デートで履いてほしい靴はどっち?



写真:(左)写ぁ・アズナブル/PIXTA(ピクスタ) (右)ファイン/PIXTA(ピクスタ)
・ハイヒール 32.0%
・ぺたんこ靴 68.0%

なんと、“イイ女”の代名詞ともいえる「ハイヒール」を抑えて、ヒールのない「ぺたんこ靴」が圧勝! ボディコンの流行から30年あまり、時代は大きく変わっているようだ…。こちらも理由を見てみると、

【ハイヒール派】
「エロい」(23歳)
「ヒールのあるほうがみててシルエットがいい」(27歳)
「ハイヒールの方がなんとなくセクシーな感じがするから」(29歳)
「できる女性という感じがたまらない」(29歳)

【ぺたんこ靴派】
「親しみやすい優しい印象です」(25歳)
「プライベートでヒールの高い物はキツイ印象を受ける」(29歳)
「歩くときに気を使わなくていいし、背が低いほうが可愛く見える」(31歳)
「ヒールがない方が女の子っぽい」(34歳)
「ぺたんこ靴のほうが一緒に歩ける」(31歳)

タイトなスカート同様、ハイヒールを「セクシー」「できる女性っぽい」と支持する男性がいる一方、ぺたんこ靴には「背が低い方がかわいい」「親しみやすい」という声が多く寄せられた。ちなみに年代別に見てみても、20、30代ともに「ふんわりスカート/ぺたんこ靴」の組み合わせの方が人気だった。

イマドキの男性は、“背伸び”した高嶺の花より、等身大の親しみのもてる女の子の方が好きなのかも…?
(藤あまね)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト