スマホ事件簿

篠崎愛の「スマホ連動MV」 2人きりの錯覚に陥る

2016.08.26 FRI


グラビアアイドルの篠崎愛(24歳)が8月24日、ソロ歌手としてのメジャーデビューシングル「口の悪い女」を発売。これと同時に、会話によって内容が変化する通話連動型ミュージックビデオ「URA SHINOZAKI-ほんとうの愛を、知っていますか?」を9月24日までの期間限定で公開し、話題となっている。

このMVは、スマホでの通話というプライベートな体験を通して、グラビアアイドルとして華やかな表舞台に立つ篠崎愛ではなく、“等身大の篠崎愛”を伝えることを目的として開発されたもの。会話の内容によって篠崎の態度が変わり、怒らせたりすると今までのイメージとは違う、攻撃性の強い言葉や、鬱屈した表情を見ることもできるようになっているとのこと。

特設サイトにパソコンでアクセスし、表示されるQRコードをスマホで読み取るか、該当のURLにアクセスすると、突如、篠崎からスマホに電話がかかってくる。試しに筆者がやってみると、

「もしもーし! ねえ、今、どうせヒマでしょ? 新曲のミュージックビデオできたから、一緒に見よ? お・ね・が・い!」

と甘えてくる篠崎。PCが連動して、MVの再生ページが表示されるが、これをしばらく放ったらかしにしておくと、

「へぇー、そういうことするんだ。ナニ、一緒に見たくないってこと? あっそ。もういい。サヨナラー」

と一転、冷たい態度になる。また、篠崎からの電話を切ると、

「なんで電話切るの?

わたしからの電話切るって、どういうことか分かってるよね?(^^)

ほんっとダメなんだから」

というメッセージが来るなど、確かに“口の悪い女”である一面が露わに…。気を取り直して再度チャレンジ。篠崎からの電話をとり、さらにPCでMVを再生すると、

「あー、なんかドキドキする!

え、なんでって?だって今まで見せたことない姿だから、嫌われないかなって思って…」

と、まるで一緒にMVを見ているかのよう。そして、進行に合わせて、

「OLの格好似合う?

一応メガネ好きって言ってたからかけてみたけど、どうかな? まあ、似合わないとか言わせないけどねー」

などといったトークが展開され、確かに自分のそばに篠崎がいるような感覚に陥るのだ。しかし途中でMVを止めると、

「ねえ、動画止めたでしょ。止めたよね!?

なんでわかんのって、そんなことどうでもいいんだけど。もういい、知らない。じゃあね」

と電話の向こうで拗ねてしまった。生々しい篠崎の声とともにMVを楽しむという仕掛けに、Twitterには、

「篠崎愛から着信アリ、普通に『おおお』となった」

「これは感動した。すごい・・・」

「面白い仕掛けだわこれ」

「これ、アイデアとしてはスゴく面白いと思う。 良いユーザー体験になるのでいろいろ応用できそう…」

などと驚きを持って迎えられているほか、「気になるけど、夜こっそり試したい…笑」などじっくりと一人で楽しみたいというコメントも。寂しい夜に、かまってほしい人にもいいかも?

(花賀 太)

■関連リンク

・URA SHINOZAKI~ほんとうの愛を、知っていますか?~

http://ura-shinozaki.com/

・篠崎愛 (@shinozakiai_226) | Twitter

https://twitter.com/shinozakiai_226?lang=ja

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト