スマホ事件簿

ゲーム機不要! PS4のゲームがPCでプレイ可能に

2017.03.16 THU


SONYが3月14日、PlayStation 3(PS3)のタイトルをパソコンでプレイできるサービス「PlayStation Now for PC」を開始することを発表。ゲーム機本体がなくても、パソコンでPlayStationのゲームが遊べるようになる。

PlayStation Nowは、クラウドサーバーに格納されたゲームを、ネット経由でプレイできるサービスだ。「定額制」と「レンタル制」の2種類が存在し、定額制(1カ月、3カ月)は提供されているすべてのゲームを、レンタル制は任意のゲームを、4時間、7日間、30日間、90日間レンタルしてプレイすることが可能。定額制は1カ月2500円、レンタル制は4時間216円~。

これまで対応デバイスはPS4やPlayStation Vitaなどだったが、3月21日からWindows対応PCが加わることになった。なおプレイするには、推奨スペックを満たすWindows対応PCに加え、ワイヤレスコントローラー、インターネット接続、Sony Entertainment Network アカウントが必要であるほか、上述のPlayStation Now定額制サービスまたは7日間無料体験への加入が必須だ(レンタルは未対応)。

またSONYは、2017年中にPlayStation NowにPS4のゲームを加えることも発表。これにより、パソコンでPS4のゲームが楽しめるようになる。

新たなゲーム機が発表された時、ゲームファンがまず気にするのは本体の値段だ。しかしこのサービスはPS本体が不要になるものだけに、ツイッターには、

「ついにPCでPS4のゲームが遊べる時代が来たか」

「パソコンからPlayStationのゲームが遊べるPS Nowがちょっと楽しみ 月額制だけど、やりたいのが少しある ラグとかなければやってみたいな~」

「うむ、Windows版『PS Now』が連休明けにサービスインか。さっそく試してみなくては」

「PCでPSプレイできちゃうのやばいなー」

と、期待の声があがっている。しかし一部からは、

「PCからの利用の場合はレンタルじゃなくて定額制のみになるのかー。うーん」

「PS Nowって1ヶ月2500円か たけー そこまでゲームしないからいいわ」

「PS now、月2千円以上とは… そりゃ無理や」

など、料金についてシビアな指摘が寄せられており、

「えww固まったんだけどww PS nowだめだな…」

「プレイステーションNowの無料トライアルをちょいと触って見たんだけどストリーミング配信だから回線速度が遅いと画質が悪くなるどころかゲーム中断されるから不便」

「どっちにしても、回線速度が速くないと、PS Nowはどうにもならないな」

と、プレイ環境への懸念も登場。ゲーム機が不要とは画期的な試みだが、しばらく手探り状態が続きそうだ。

(金子則男)

【■関連リンク】

■3月21日より「PlayStation?Now for PC」開始! 新規13タイトル追加で配信数200タイトルを突破!-PlayStation Blog

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4701/20170314-psnow.html?tkgpscom=dc_psnow_ps_tw_20170314

■Yahoo!検索(リアルタイム) 「PS Now」の検索結果

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&rkf=1&p=PS+Now

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト