スマホ事件簿

女子高生の約3割も…「スマホを捨てたい」人たち

2017.03.29 WED


今や若者の間では必需品となったスマートフォンについて、およそ3割の女子高生が「捨ててしまいたい(離れたい)」と思った経験があることが明らかになった。

この調査は、ビックローブが3月13~15日、全国の15~18歳の高校生、18~29歳の大学生、30~39歳、40~49歳の男女合わせて800名を対象に行ったもの。10代はテレビ視聴時間が他の年代よりも短く、スマホ動画の視聴時間が圧倒的に長いなど、テレビ離れおよびスマホ依存の傾向が表れた。また、「スマホにピンチを助けられたり、心が救われたりしたことがある」という質問もあり、女子高校生は63%が「ある」と回答。

「問題集を学校に忘れた際に、友人がカメラで撮って送ってくれた」

「いろいろ辛いことがあってもLINEで友達と話したりできた」

といった経験談が紹介されている。一方で、「スマホを捨ててしまいたい(離れたい)」という質問に対し、女子高校生の27%が「ある」と答えた。

ツイッターを覗いてみると、

「SNSすべてやめたい気分 そしてスマホも捨てたい気分 メールと電話しかできなかった時代に戻して欲しいです」

「1日にスマホ使う時間長いのやばいからスマホ捨てたいけどスマホ捨てたら困る」

「スマホがないと落ち着かないとかそういうことはないけど時間があるとすぐスマホ触るしすぐゲームやるしスマホバリバリに壊して捨てたい」

など、「スマホを捨てる」という選択肢が脳裏をよぎる人は少なくないよう。今回、女子高校生の27%が「捨てたい」と回答したことについては、

「俺10代並みかなぁ」

「わたしもある。女子高生じゃないけど」

と、同意の声があがる一方、

「どんなことも、程度(バランス)が大事だな」

「捨てたいっていうけど、スマホってスイッチがあるの知っていました?^_^; 電源を切ればいいんですよ」

といったアドバイスも登場。スマホが便利なのは言わずもがなだが、距離の置き方を量りかねている人は、思いのほか多いようだ。

(金子則男)

【関連リンク】

■女子高生とスマホの関係「捨てたいときもあるけど救われる」-ビックローブ

http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/03/170324-1

■Yahoo!検索(リアルタイム) 「スマホ 捨てたい」の検索結果

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search;_ylt=A2Rivcne9tpYa2AA1hNol_p7?p=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B+%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%84&ei=UTF-8

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト