大晦日はおこたに入って格闘技!?

紅白のウラは今年もガチンコ!?各局の番組の見どころって?

2004.12.16 THU

大晦日は、おうちでテレビと決めてるみなさん。各局の番組チェックはお済みですか? 去年は、日テレ、TBS、フジがそれぞれ格闘技イベントを中継。なかでもTBSの『K‐1 Dynamite!!』は、曙VSボブ・サップ戦で紅白の視聴率を瞬間的に上回るという快挙を成し遂げました。さて、昨年以上のカードは用意できたのでしょうか?

昨年の王者TBSは『さんまのスーパーからくりTV』の人気者、ボビー・オロゴン(格闘技歴1年)が格闘家デビューする。対戦相手は、強豪マイク・ベルナルド(!)という公開処刑とも言えるカード。メインは、曙VSホイス・グレイシー。体重差130kgのミラクル対決です。「ウチは年末に格闘技を放送するのは4年目。王道的な番組作りを目指します!!」(TBS広報部)というように、わかりやすいカードでお茶の間のハートをガッチリつかむ。

対して、フジの『PRIDE男祭り2004 -SADAME-』は、8月の『PRIDE GP』の決勝で無効試合となった王者ヒョードルVS元王者ノゲイラ戦や、まさに名勝負数え歌、今回で4度目の桜庭和志VSミドル級王者ヴァンダレイ・シウバ戦。そして、オリンピック金メダリスト対決の吉田秀彦VSルーロン・ガードナーと、格闘技ファン注目のカードが並ぶ。フジサイドも「TBSさんは話題性でしょうが、ウチは地に足のついた純度100%の本当の格闘技を見せるつもりです」(フジテレビ宣伝部)と、ヤル気マンマンです。

そして昨年は『イノキボンバイエ』を放送した日テレはというと、なんと『細木数子の大晦日スペシャル』で対抗!

「やはり今年一年を象徴しつつ、他局にもガチンコで勝てるのは細木さんしかいないと判断しました」(NTV宣伝部)

たしかに超強そう! ちなみにテレ朝は昨年に続き、ビートたけしの超常現象番組。テレビ東京は『元祖!でぶや』で勝負。さて、このガチンコ対決、みなさんはどこに乗ります?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト