マニアックなトークに花が咲く!?

メイド喫茶を超える未知の世界コスプレキャバクラ潜入取材!

2005.03.24 THU

昨年、おたくの内輪的世界を飛び越えて社会的にも大きなインパクトを与えたメイド喫茶。以前、『R25』でもそのリポートをお伝えした時に、更にその先をゆくワンダースポットがあることを示唆していたのを皆さんは憶えておいでだろうか。

“コスキャバ”――。呼んで字の如く、コスプレに身を包んだお嬢さんたちが話相手をしてくれるキャバクラのことである。東京、神田駅前に一昨年オープンした日本初のコスキャバ『マジカルナイト』は一般人にとってはいまだ未知のエリアだ。ムラムラと沸き起こる好奇心にかられ、我々取材班はその噂のお店へ潜入を試みた。

「いらっしゃいませえ!」。あ、ど、どうも、こんにちは。往年のアニメ作品がエンドレスで流れるモニター、大勢のコスプレイヤーがお酌をする異空間に思わずどもる。店内は朗らかな雰囲気で、皆さん実に柔和な顔でトークを繰り広げていらっしゃる。と、突然、店長さんとおぼしき人物が「お客さん、ウチは初めてですか~」と話しかけてきた。こうなったら正面から取材開始だっ。あの~、私『R25』という雑誌の者ですがどういう経緯でこんなお店を?

「あ、取材の方ですか。そもそも僕自身がアニメ愛好会の会長やってたアニメファンでして。そのころからこんなお店を持つのが夢で大学卒業後はキャバクラ業界に飛び込んで修行したんです!」。意外にも店長は苦労人かつ行動力抜群のナイスガイ。女のコも性格、容姿はもちろんおたく知識を備えていること、といった厳しい採用基準が存在し、経営にも一家言あるようだ。

「自分と同じアニメファンにサロン的な場を提供できれば、という信念でこの店をやっているんです。モットーは、お客さんに癒しとパワーを与えることなんですよ!」“萌え”がビジネス化する昨今、なかなか見上げた心意気じゃありませんか。興味本位で立ち寄った我々をお許し下さい。僕も店長さんのように自分の仕事に誇りを持って頑張ります! 押忍!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト