日本でもブームの予感?

モテない男女のためのイベント「ブラックデー」がやってくるぞ!!

2005.04.07 THU

さて皆さん。来週の木曜日といえば、年に一度の4月14日なわけですが(当たり前)、この日に催すべき素敵な行事があることを、ご存じでしたか?

2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーとくればもう…わかんないですよねぇ。実は4月14日は「オレンジデー」といって、バレンタイン&ホワイトの両デーで贈り物を交しあった二人が、さらに愛を深めるため“オレンジ色の物体(なんでもOK)”を互いの家に持ち寄りあう日なんだそうです。お嫁さんがオレンジの花を身につける、ヨーロッパの風習が起源…ってんですが、ほとんど普及していないのが実情。まぁ、バレンタインも現在の隆盛をみるまでに、発案から何年もの歳月を経ているわけなんだから、きっといつかはオレンジデーだって…と励ましの言葉のひとつもかけてやろうと思ったところ! お隣の韓国から、とんでもない“伏兵”が上陸してきているんですねえ、これが。

その名もズバリ「ブラックデー」。恋人たちのムードをさらに高めるオレンジデーとは真逆に、バレ&ホワに縁がなかった男女が、黒い衣装に身を包み、しみじみ黒いジャージャー麺をつつき合うという、なんとも“黒い”このイベント。90年中ごろに韓国で発祥して以来地道に発展を続け、ついに日本にまでその名が知られるようになってきた、という次第。ちなみに日本では、世界的なヨーヨー・プレイヤーとして知られる石黒“ブラック”友也氏が音頭を取り、日本・香港・ブラジル・シンガポールをネットワークした、壮大なブラックデーのイベント(でも場所は北区の児童館)を催しているというんだから、こりゃ確かにオレンジデーよりも勢いはあるのかも。

余談ながら。ブラックデーには、それまでに恋人ができなかった男女を引き合わせる合コン的な意味もあるんだとか。つっても正直、僕はこの日に黒い服を着る勇気がないんですがねえ。来週のファッションには要注意、かもしれませんよ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト