薬やマスクだけじゃない!

保湿成分配合に男性向けetc...花粉症でティッシュも進化してた!?

2005.04.14 THU

花粉が大量に飛び交ってます。天気予報が「晴れ」だと、嫌な気分になる方、いませんか? そんな花粉症の拡大に比例して増えるのがティッシュの消費量。そうでなくとも日ごろから色々お世話になってるティッシュが今、ボクらがあまり意識しないうちに、大いなる進化&多様化を遂げていたこと、知っていました? 鼻を何度もかむと、赤くなったり、肌が荒れてしまうんですが、それはもう過去の話。今では各社、保湿成分を含ませた、嬉しいほど柔らかいティッシュを発表しています。実は今、保湿系プレミアム・ティッシュ市場は年120%を超える伸長ぶり、注目の分野なのです。

例えば、クリネックスの「アロエローションティシュー」は、保湿に優れるアロエエキスを両面に塗布! しっとりとさせた上、ふんわり感をキープするために箱のサイズも大きめ。『保湿と紙の強さを両立した自信作』(クレシア広報談)。ネピアから登場したのは「鼻セレブ」なるティッシュ。保湿成分をダブルで配合したこの商品、パッケージにはウサギやアザラシなど、鼻のかわいい動物の顔を採用。箱に書かれているコピーは「一度試したら忘れられない、この鼻ざわり」。逆に、ソフト路線とは正反対な路線に進むものも登場しました。特徴は、とにかく丈夫なこと。

それが、昨年からエリエールが一部コンビニで販売している業界初の男性向けティッシュ「PREMIUM450 for MEN」。とにかく丈夫にするため、通常より1枚多い「3枚重ね」。『3枚重ねとは思えないほどソフト』(大王製紙マーケティング談)。しかし、なぜ男性向けティッシュが丈夫でなければならないのか? 理由は、ターゲットである20代&30代男性への調査で、テーブルや家具のホコリをふき取ったりする使い方が多かったから。そこに合わせたタフさと共に、パッケージもオトコ向けに変え、黒基調に仕上げられています。何にせよティッシュが丈夫なのは、ありがたい話です(笑)。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト