中2デートふたたび!!

つくばエクスプレスでわざわざぶらり各駅停車の旅

2005.09.29 THU

みなさん「中2デート」をご記憶でしょうか。かつてこのレビュー枠で行われた“中2のような制約のもとで中2のようなデートコースをたどると、あの胸のときめきは戻ってくるのか?”というプチ実験。結果は、甘酸っぱい青春のバーチャル追体験ができちゃいます! おすすめッス! というもの。

で、調子に乗って今回は、話題のつくばエクスプレスを活用して、中2デートしてみることに。理由は、なんか最新っぽいし、あんまりお金かけずに楽しめそうだから。さらに、行ったことない駅に適当に降り立ってふらふらすることにより「吊り橋効果」(=恐怖状況下での親和欲求。お化け屋敷だのジェットコースターだので恐怖を感じたとき、一緒にいる人を好きだと錯覚しちゃうアレ)みたいなものが高まったりもしちゃったりなんかして…? などと淡い期待も胸に、いざ始発駅の秋葉原へ!

つくばエクスプレス、秋葉原とつくばの間を最速45分で結ぶわけですが、今回は、いちいち各駅で下車してみて、のんびりぶらり旅気分を満喫。…するはずだったのだが。いやー参った。降りれど降りれど、駅のそばにはさっぱり楽しそうなモノが見当たらんのですよ。建設途中の商業施設みたいなのはたくさんありましたけど。都内を抜けると、もうすでに店というか民家すらあんまりない…。

参加してくれた女子も、最初は笑って許してくれてたものの、次第に笑顔がこわばり、口数も減りはじめ、やがて明らかにウンザリした様子。とほほ。終点つくばまであと5つという守谷駅でたこ焼き屋が存在しなかったら、シャレになんなかったかも。ふー。帰りはもちろん、最速45分の快速で。

「沿線はまだ開発途中の部分もありますね。お客様や沿線住民の方からの声によっては、秋葉原と東京駅の接続を検討する可能性もありますが…」(つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道・広報担当)

乗り降り自由の1日フリーキップ的なやつも発売お願いしますねー。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト