またぐか? 座るか? それが問題だ

快適トイレを選ぶなら和式、洋式、あなたはどっち派?

2006.01.26 THU

人間は大体が2種類に分けられるといいます。男と女、文系と理系、SとM、モテリーマンとダサリーマン、オール巨人と阪神などなど…。さて、そこで質問。あなたは洋式派? 和式派? これ、もちろんトイレの話。ある日の本誌レビュー会議にて「トイレはどっちが快適?」という話題になりまして…。

「絶対洋式! 和式はなんか汚い気がするし、長時間しゃがんでるのはつらいよ。ポケットに入れてるケータイや、シャツのすそにも気を使わなくちゃいけないし…。外で和式だったら躊躇するね、正直」

筆者をふくめ、会議出席者の大多数が洋式を支持。しかし、会議に参加していた女子編集者たちは、口を揃えて反論した。

「和式がいい! だって、座ると冷たいし、誰のおしりが当たったかわからない便座はイヤ! 女子トイレでは、洋式が空いてても、和式に並ぶ人が多いよ!」

と、大のオトナがトイレ談議で大論争。それじゃあ白黒つけよう、ということで取ったアンケートの結果が左のランキング。

結果、自宅で洋式を支持する人は94%で圧勝! …しかし、「外では和式」と答えた人が33%! 3人に1人は、和式を支持してるんです! それだけ需要があるんなら、これから駅などの公共の場では、和式の数が今以上に増えるってこと?

「それはないと思いますね。公共交通機関などが対象となる『交通バリアフリー法』をはじめとした法律の整備がすすんでいます。足や腰の不自由な方に無理な体勢を強いる和式トイレは減っていくでしょう。また、和式のメリットは便器に接触しないという点だけで、汚れやすい、においが発散しやすいなどの問題点のほうが多いですから」(TOTO広報部・後藤久美さん)

と、様々な数字や論理が飛び交ったR25洋式・和式論争。軍配はドッチに上がったかは微妙だけど、みなさんもケツ合い…じゃなかった、シリ合いの人たちと語り合ってみては?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト