20代の女性に急増中との噂ですが…

めちゃモテかわいい系の“エビちゃんOL”は、実在するの?

2006.02.16 THU

あなたは“イイ女かわいい優系”こと山田 優ちゃん派? それとも“お嬢さんかわいいエビちゃん系”こと蛯原友里ちゃん派? って、これ何のカテゴリーだか分かります?

実はこれ、20代の女性に大人気のファッション雑誌『CanCam』に掲載されている、ファッションテイストの分類名称だったりするんです。ほかにも“小悪魔かわいいマッキー系”や“カジュアルかわいい直子系”などあって、読者は自分の目指したいテイストの記事をチェックするというわけ。

なかでも“お嬢さんかわいい系”のイメージモデルであるエビちゃんは大ブレイク中で、誌面で彼女が着ていた洋服は完売しちゃうほどの人気なんだとか。

ということは、誌面のエビちゃんファッションを地でいく“エビちゃんOL”は続々と増殖中のはず。そこで、果たして本当に実在するのかどうか探してみました。

都内のめぼしい繁華街をウロつくも、コートが隠れミノになっているのか、意外に出会えないような。なので、あたって砕けろ精神で、『CanCam』の大西 豊編集長に直接質問してみることに。

「“エビちゃんOL”の企画が先なのか、お嬢さんかわいい系ファッションの女性をそう称したのが先なのかという話はありますが、エビちゃんオフ会やショップには、いっぱいいますよ」(大西編集長)

とのこと。取材不足でスイマセン。

「でも“エビちゃんOL”の服を着る女性たちは、〈エビちゃんの笑顔が好き、エビちゃんの着ている洋服が好き、エビちゃんのすべてが好き〉で、それが自然なことと捉えているので、~系などの意識はしていないんだと思いますが」(同氏)

“エビちゃんOL”とは、服のテイストだけでなく、エビちゃん大好きの精神を持つOLのことだった! オフィスで上品・清楚なお嬢様系ファッションの女性を見かけたら、「エビちゃんみたいだね。」と声をかけてあげよう! アナタの株も上がるはず。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト